

  • -
  • -
  • -

9月のハンドメイド

JUGEMテーマ:編み物
JUGEMテーマ:DIY

 相変わらず、毎日色々作って遊んでます

 最初は糸立て。

これまでも色々試してきましたが、今のトコ一番いいですundefined

ダイソーの棚受け金具。商品名はブラケットだったかなDocomo108 これを机の前の有孔ボードに取り付けました。
この棚受け、端々がクルンってなってたので、ここに、両端に釘を打ちつけた木の棒を置くだけです。
 早い話しが、トイレットペーパーホルダー方式ですA

これで、糸があちこちいくストレスから解消されました顔文字
ただ、中央から糸を抜く毛糸などには不向きです。 まあ元々中央から糸を抜くタイプは、ゴロゴロしないので、外から使うレース糸には最高に使い易いですkyu矢印上

 
そんな糸立てを使って快適に編み終えたのが、サマーストール。
夏も終わってしまいそうだけど、やっと完成しました汗

オリジナルタグを付けて完成ですきらきら

 ドライブ編みで編んでます。 使うのは来年になりそうw

 お次は、毛糸。

物が多くて色々と置き場に困るようになってきたMyRoom。

棒針ケース×2 の定位置が無かったので、この間リメイクしたばかりの椅子にあった色でボーダーの入れ物を編んでみました0

 フックを使ってイスの背もたれにかけています。
これで棒針ケースの定位置が出来ました♪

 毛糸の次は、ミシンで簡単ハンドメイドミシン
イスのリメイクに使ったセリアのカラボ用の目隠しクロス。

またまた購入して来て、今度は簡単クッションカバーを作りました。

四隅は既に縫われているので、 ずらして三つ折りにして縫っただけと言う、めちゃくちゃ簡単な一品わらう
 100均で売られているヌードクッションは、 一回り小さいので、カラボ用のフリークロス1枚でピッタリサイズのクッションを作る事が出来ます。

 まぁ所詮100均のクッションなので、弾力性は期待できませんガーンネコ

フリークロス、種類も様々なので簡単にクッション作れます。


 最後に、刺繍。

まだまだ完成しない、キャンベルのスープ缶。
新着状況はインスタでup中。  ブログサイドにも表示されていると思いますが、細々した刺繍に飽きたら、簡単な図案を刺して息抜きコーヒー

 ジャックオランタンを刺繍してみましたハロウィン

刺繍枠に使ったのは、チーズの箱。  切り抜いて、周りにマステを貼ってます。

 うゎ汗 ビンボー臭っクッキーモンスター  でも満足してたりしますプッ


 

椅子のリメイク

JUGEMテーマ:DIY

 私が中学生の頃から使っている机とボロイス。
かなりくたびれてきたので、去年の冬キヨブタしてオーガニックチェアを購入したんですが、今まで使っていたボロイスの行き場も捨てるタイミングも逃してずっと部屋に置きっぱなしになってましたundefined

でもこのイス、高い所の物を取るには安定してて便利だし、私が部屋に籠っていると、子供や旦那までもがやってくるのでいつも誰かしらが使ってました。  なので今回簡単リメイクundefined





使ったのは、セリアのフリークロス。
 カラボ用の目隠し布です。
こちらを2枚undefined



背もたれの所は、ホックを縫い付けただけ。
 

座面の部分は、マジックテープを縫いつけました。



そしてクルリと一周して、マジックテープでとめました。




ハイ、あっと言う間の完成ですundefined
汚れていた座面が簡単に隠れました。
これだと、洗濯も取り外すだけですし、飽きても簡単にチェンジ出来ますundefined

ボロイスが一新して、再び愛着が湧いてきた単純なcanty*さんでしたundefined

2015.9.7 2歳10ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記

 


2015.9.7undefined

2歳11ヶ月になりました。
夏休みも終わって絆菜さんも早起きの日々が始まりですundefined

トイトレも終盤。 あっと言う間に3歳になりますょ〜undefinedundefined

2015.9.4 6歳3ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記


6歳3ヶ月になった  詩雫さん。
 
 新学期が始まりましたA  長い2学期も頑張って下さいナえへ
夏休みも終わって、元の生活スタイルに戻すのが大変ショック  子供より私がw   

詩雫さん、夏から進研ゼミを始めてます。  毎月自分宛に届く教材がとてもうれしいらしく、今のところ頑張って続けてます。

 ランドセルも買ったし、ボチボチ小学生の準備をしているトコロです。  子供部屋も作らにゃいかんし、金がかかるゎmie
ベッドもね〜、階段付きがいいとか言うんですけど、布団干したりが面倒かなちゅん  でも子供部屋狭いし、ロフトタイプがいいのかな…トカ   うーーーーんふふっ。   今から出費が増えそうですDocomo_kao18

変化したキッチン

 IKEAで、値引きされていたペンダントライト。 取り付けてカウンターの雰囲気が変わりましたa
お金掛かるからしょっちゅうこんなコトは出来ないけど、ライトとかカーテンとか、やっぱ定期的に替えたいな〜顔文字


 そして今回ガラリと替えたのが食器。

今まで使っていた物が、数枚割れたり、引出物や粗品の物だったりしていたので、中途半端な気に入らない物は全部売って(オフハウスに)、食器を一新しましたき

 小さい食器棚だけど、訳わからん食器が段ボール2箱分出て、goodbye手してきました。
 今からはお気に入りの食器たちに囲まれて食事をする事が出来ます星
って言っても安い食器ばかりですがねあせ

  変化したキッキンだと、料理も食器洗いも少しだけ嫌じゃなくなるから不思議mie

台風直撃

JUGEMテーマ:日記・一般


 
最近、九州にくる台風は、いつもたいした事無いからね汗
確か、去年も巨大な台風が来るから用心して下さい。ってアナウンスはスゴかったけど、結果全然大したことなくて…
そんな事が続いてたから  って言ったら言い訳になるけど、前日も片付けたのは、物干し竿ぐらいでしてゆう★

 
完全にナメてましたねパンダ
今回の台風台風

  
家が壊れるんじゃないかってぐらいのヤツ来ましたゆう★
マイホームを建ててから、てか、オトナになってからこんなマッポシ直撃初めてで、 全然寝れないし。

鹿児島がヒドい25日の未明に、母から電話来て、今回の台風は本当強いから覚悟しなさいょ。って。

『じゃあウチのチャリ小屋は飛ぶね』って言ったら
『うん。』 と即答

『・・・・。マジで』


まぁ、半信半疑だったんですけど、結果この通り、チャリ小屋なんて影も形もなくなり、
カーポートの屋根が一枚、二枚と飛んでいくのを目の当たりにして、台風が過ぎ去るのを待ちました。

植木はみんな倒れるし矢印
台風の恐ろしさを感じた数時間でした。

うちあたりは、短い間停電しただけでしたが、町内でも長い時間停電していたトコもあるし、実家の鹿児島も翌日電気がきたみたいでした。 今回の台風、甚大な被害がアチラコチラで出ていますポカーンネコ

ほんの数時間の事なんですが、人間の造った物なんてあっと言う間に壊されていくんだから、自然の力の強大さと人間の無力さを感じたわ〜アンパンマン


そして備えあれば憂いなし。

備えの大切さを痛感しました沈

この夏のハンドメイド

JUGEMテーマ:レース編み
JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:クロスステッチ♪
 実家にも編み物道具を持って帰って、暇があればあみあみしてました。

 


これは、詩雫に編んだ、移動ポケット。 
毛糸で編んだから暑苦しいkyu





たまには、編み物以外のコト

セリアの黒板塗料をガーデンピックに塗って、白のスタンプ押して出来あがりonpu03
可愛いガーデンピックになりました

 こんなかんじで使ってますねこ





レースで三角モチーフ編んだり。。。 ドイリーも色々作りました。
細編みの指輪。
何気に使えるちゅん




この夏から始めたクロスステッチ✖✖✖
チョット ハマりそうわらう



他の針とゴッチャにならない様に、ニードルケース作ってみました。
と言っても、100均のアルミの名刺入れに、マグネットテープを貼っただけです。
あとは、シールでデコ。



コチラは刺繍で作ったくるみボタン上


色々作ってますおんぷちゃん

そして今年の夏も終わります汗

福岡に行く。

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 夏休みの思い出に。。。 と言う事で、昨日は福岡にチョロりと行ってきましたくるま  旦那っちが平日休みだったので、空いてると思ってね矢印上
毎度のことながら、目的はIKEAわらう    たいした目当ては無かったんですが、気付けばイロイロ買っていて結構な金額にDocomo_kao20

ペンダントライトが安かったので、カウンターの電気を替えることにしました。  それと、詩雫さんの引き出しトカ食器トカ。 あと、文具類w やっぱりIKEAは楽しいなゆう★
 そそそ、熊本にIKEAが進出するらしいですが、小型店らしいですあせ   ご飯食べるトコとかあるのかな?  今回初めてモーニング食べたけど、安いしおいしいし最高kyuハート 近くにあったら、朝ごはん食べに行っちゃうカモ顔文字


 イケアの後は、詩雫さんたっての希望で、マリノアへ。  ここには、シルバニアのお店がありますからね〜。 今回もシルバニア目的でゆう★ まぁ夏休みの思い出も兼ねてますから仕方ないDocomo_kao17
そして、観覧車にまで乗りました虹   観覧車とか久しぶりSMILY  眺めも良かったし私も楽しめたおかお(幸せ)  高いトコ嫌いな旦那っちは乗らなかったけどね笑

夏休みも残りわずか。  楽しい思い出ができたね星

お盆。

JUGEMテーマ:日記・一般

 今年は、初盆でした。

それまでに、母と妹、じいちゃんの4人でじいちゃんちの片付けを頑張りましたーーーガーンネコ

初盆には親戚もたくさん帰ってきて、テンヤワンヤあせ

 14日は、伯母たちも佐賀から来てくれて、倉庫でバーベキューをしましたBBQ

 私が小さい頃、よく佐賀に行くと、こんなかんじで大人数でバーベキューしたりしてましたゆう★
 子供たちがもう少し大きくなれば楽なのにって、オカンたちも思ってたようです。 そして今、私たち子供世代が思ってますょショック

 みんなで一泊でもいいから、どこか行きたいね〜って語りながら楽しいお盆を過ごしましたa
んーーー、でもすごい人数になるな〜顔文字  しかも子供が十数人、想像しただけで嫌泣

 誰か宝くじ当ててくれ星
 

2015.8.7 2歳9ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記

2015.8.7 2歳9ヶ月
ばあちゃんちにて
 
 今年は、大きいプールを買って、おまけにシャワーシャワーまで出るやつ。  毎日プール三昧の彼女たち。
水もたくさん入るから、水道代が恐ろしいゎぃ顔文字  ビニールプールは、ぬるぬるするとかで、水を替えろと毎回言ううさぎ
水を替えるのも大変だし、贅沢やびっくり   大きいプールも善し悪しと思いました泣く

まぁ、実家だからいっか笑

  さて、絆菜さんのトイトレですが、実家にいるうちにオムツ卒業kyuと意気込んでいたのですが、今年の夏は、掃除やらなんやらで結構忙しいゆう★  おしっこは、かなり出来るようになりましたがうんこがまだゆう★・・・。

 早くしないと夏は終わってしまうょ沈