スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

七五三

JUGEMテーマ:子育て日記

今年、本当は去年なんだけどw 我が家は七五三。
詩雫さんの苦い経験ゆう★(その時の記事→)があるので、11月生まれの絆菜さん数えの3歳ではなく、1年遅らせて今年七五三をやりました。

七五三、どうしようかだいぶ迷いましたが、今回は自前の着物でお参りをメインで行う事にしました。

と、言う事で昨日幼稚園が終わってから新幹線で帰省です新幹線
平日が空いてるだろうと思って、まだ10月ですが、地元の美容院で着付けをしてお参りに行きました。

 

詩雫が来た着物は、私の物。
着付けをしてもらった所も私の時と一緒。

せっかくの和装なので髪も日本髪にしてもらいましたえへ

成人式も結婚式も、日本髪を結う事はあまりなくなってきているので
いい記念になると思いますゆう★

やっぱり着物には日本髪が合いますきゃvネコ



絆菜さんは、ちゃんちゃんこ。
大好きなピンク♪

昨日までは、小春日和でイイ天気が続いていたのに、七五三の今日に限って雨雨
まぁ小雨程度でしたけど。。。
やはり詩雫さんは雨女でしょうか・・・ 名前がしずくだしね泣き

詩雫が3歳の時の七五三は、着付けをして写真を撮りに行って
神社でお参りもするつもりだったけど、近所の神社は棟上げで不在ガーンネコ

結局この時は、神社にお賽銭あげただけで帰りました。
たしかこの時も天気悪かったな〜kyu

やはり子供に、着物を着せて、写真、お参りは、長時間過ぎて
グズグズで親も疲れます。

なので今回は、写真はパスばつ
自前のカメラで撮れば一緒ってコトでね。

で、着付けの後は神社に行って、祝詞をあげてもらいました。

それと、実はこっちがメインだったりするかもですが、
前厄の私の厄払いもしてもらいました。

やらなきゃって思ってた事が出来たので満足です。

実質3回目の七五三ですが、今回が一番スムーズにいった気がしますぴのこ:)

スポンサーサイト

It comments.










Track back Url of this Article
http://lastlovelife.jugem.jp/trackback/1362
Track Back