

  • -
  • -
  • -

トイレに飾り窓。

JUGEMテーマ:DIY

 窓窓のない我が家のトイレに前々から設置したいな〜と思っていた飾り窓。
やっと作りました汗

 購入した物はほぼ100均♪

★A4フォトフレーム×4
★取っ手×2
★スリガラス風シート
★水性塗料
★蝶番
★木材(ホムセン)

 まずは、フォトフレームのガラスにスリガラス風シートを貼ります。
HCでカットしてもらった木材を四角に組みます。
組んだ木材と、フォトフレームの枠を塗装。

フレームの裏をタッカーで止めて、取っ手をビス止め(下穴をあけてから)
木枠とフレームを蝶番で取り付けて、ガラスを戻します。
工程は、ざっとこんなものでしたかね…。

あとは、出来あがった窓枠をトイレの壁の下地が入っている所に木ネジで取り付けて終了ですonpu03

 狭くて圧迫感があった我が家のトイレですが、窓(風)を取り付けるだけで問題点が解消されたように感じます。
壁に貼りまくったウォールステッカーとの相性もバッチリ手

 今は窓の中は、カラですがそのうちガーランドを作ったり、カフェカーテンでも飾り付けようと思ってますわらう

 



 

9月のハンドメイド

JUGEMテーマ:編み物
JUGEMテーマ:DIY

 相変わらず、毎日色々作って遊んでます

 最初は糸立て。

これまでも色々試してきましたが、今のトコ一番いいですundefined

ダイソーの棚受け金具。商品名はブラケットだったかなDocomo108 これを机の前の有孔ボードに取り付けました。
この棚受け、端々がクルンってなってたので、ここに、両端に釘を打ちつけた木の棒を置くだけです。
 早い話しが、トイレットペーパーホルダー方式ですA

これで、糸があちこちいくストレスから解消されました顔文字
ただ、中央から糸を抜く毛糸などには不向きです。 まあ元々中央から糸を抜くタイプは、ゴロゴロしないので、外から使うレース糸には最高に使い易いですkyu矢印上

 
そんな糸立てを使って快適に編み終えたのが、サマーストール。
夏も終わってしまいそうだけど、やっと完成しました汗

オリジナルタグを付けて完成ですきらきら

 ドライブ編みで編んでます。 使うのは来年になりそうw

 お次は、毛糸。

物が多くて色々と置き場に困るようになってきたMyRoom。

棒針ケース×2 の定位置が無かったので、この間リメイクしたばかりの椅子にあった色でボーダーの入れ物を編んでみました0

 フックを使ってイスの背もたれにかけています。
これで棒針ケースの定位置が出来ました♪

 毛糸の次は、ミシンで簡単ハンドメイドミシン
イスのリメイクに使ったセリアのカラボ用の目隠しクロス。

またまた購入して来て、今度は簡単クッションカバーを作りました。

四隅は既に縫われているので、 ずらして三つ折りにして縫っただけと言う、めちゃくちゃ簡単な一品わらう
 100均で売られているヌードクッションは、 一回り小さいので、カラボ用のフリークロス1枚でピッタリサイズのクッションを作る事が出来ます。

 まぁ所詮100均のクッションなので、弾力性は期待できませんガーンネコ

フリークロス、種類も様々なので簡単にクッション作れます。


 最後に、刺繍。

まだまだ完成しない、キャンベルのスープ缶。
新着状況はインスタでup中。  ブログサイドにも表示されていると思いますが、細々した刺繍に飽きたら、簡単な図案を刺して息抜きコーヒー

 ジャックオランタンを刺繍してみましたハロウィン

刺繍枠に使ったのは、チーズの箱。  切り抜いて、周りにマステを貼ってます。

 うゎ汗 ビンボー臭っクッキーモンスター  でも満足してたりしますプッ


 

椅子のリメイク

JUGEMテーマ:DIY

 私が中学生の頃から使っている机とボロイス。
かなりくたびれてきたので、去年の冬キヨブタしてオーガニックチェアを購入したんですが、今まで使っていたボロイスの行き場も捨てるタイミングも逃してずっと部屋に置きっぱなしになってましたundefined

でもこのイス、高い所の物を取るには安定してて便利だし、私が部屋に籠っていると、子供や旦那までもがやってくるのでいつも誰かしらが使ってました。  なので今回簡単リメイクundefined





使ったのは、セリアのフリークロス。
 カラボ用の目隠し布です。
こちらを2枚undefined



背もたれの所は、ホックを縫い付けただけ。
 

座面の部分は、マジックテープを縫いつけました。



そしてクルリと一周して、マジックテープでとめました。




ハイ、あっと言う間の完成ですundefined
汚れていた座面が簡単に隠れました。
これだと、洗濯も取り外すだけですし、飽きても簡単にチェンジ出来ますundefined

ボロイスが一新して、再び愛着が湧いてきた単純なcanty*さんでしたundefined

この夏のハンドメイド

JUGEMテーマ:レース編み
JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:クロスステッチ♪
 実家にも編み物道具を持って帰って、暇があればあみあみしてました。

 


これは、詩雫に編んだ、移動ポケット。 
毛糸で編んだから暑苦しいkyu





たまには、編み物以外のコト

セリアの黒板塗料をガーデンピックに塗って、白のスタンプ押して出来あがりonpu03
可愛いガーデンピックになりました

 こんなかんじで使ってますねこ





レースで三角モチーフ編んだり。。。 ドイリーも色々作りました。
細編みの指輪。
何気に使えるちゅん




この夏から始めたクロスステッチ✖✖✖
チョット ハマりそうわらう



他の針とゴッチャにならない様に、ニードルケース作ってみました。
と言っても、100均のアルミの名刺入れに、マグネットテープを貼っただけです。
あとは、シールでデコ。



コチラは刺繍で作ったくるみボタン上


色々作ってますおんぷちゃん

そして今年の夏も終わります汗

3度目のかぎ針ケース

JUGEMテーマ:handmade


 ハンドメイドマーケットで買った、リボン柄の可愛い生地リボン

今まで使ってたかぎ針ケース(→コレ)
家にある布で適当に作ったから、お気に入りの布で作りたいって思っててあせ

三度目の正直。
三代目のかぎ針ケースです。


もちろん、オリジナルタグも付けてmie  タグがグレーで、白黒リボン生地との相性もGood手  と自画自賛ですいません
 

中のかぎ針は、カラフル〜ですスマイル
それがまたいいでしょmie

フォトビジョン

JUGEMテーマ:レース編み

 旦那っちがケータイの機種変した時の事。

只今、キャンペーン中で、ソフトバンクのフォトビジョン&体組成計、2年間無料で差し上げます。 と言われエリザベス

 まぁ無料ならDocomo_kao17と。。。

寝室にもテレビがあるので、フォトビジョンは、私の部屋に。
最近は自室で編み物する事が多いので、テレビがあると快適ちゅん フルセグは、映りとてもキレイです。  フォトフレームにもなっているので、早速お気に入りの写真を入れました:)
 こやつ自体に、メールを送る事も出来る優れ物びっくり

 そんな出来るフォトビジョンの為に、グラニースクエアのドイリーを編んでやりました。
全部同じ編み図ですが、色を変えると表情が違いますでしょ顔文字
 
こんなカンジですELMO

 このフォトビジョン、防水なのでお風呂でもテレビが見れるみたい風呂 録画も出来るし、かなり使える一品。

快適な部屋にまた一歩前進です。 いよいよ、足りないものはPCだけになりました。 ノートPCでもいいから自室にパソコン欲しいですkyu

 もうひとつのキャンペーンプレゼントの体組成計。  こやつもスゴいですゆう★  体重計ったら、携帯に結果が届きますメール
この結果を見せつけられる度に、『マジ、痩せないと顔文字』って気が起こります顔文字  
いや〜、すごい世の中になったもんだビックリ

携帯ケース

JUGEMテーマ:編み物
 『充電器が壊れてる』と、最近アピールしてきた旦那っち。

ハイハイ、機種変更ですねゆう★  まぁ2年以上使ってるので仕方ない・・・

って事で、Xperiaに変えた、旦那っち。  この携帯、かなりデカいね汗    会社で使う時は、いつもケースに入れて、ベルトにひっかけている様ですが、このデカさ、 もちろん今までのケースでは入らなくて…

 既製品を探したけど、入るサイズが無いので、作ってくれとの依頼が。

ピッタリサイズで、ベルトに通せるの。 との要望   少しでもクッション性があった方がいいかなと、黒の極太毛糸、細編みで編みました。  見えないですが、後ろは、ベルトに通せるようになってます。
フタ部分はマジックテープで。  オリジナルタグを付けて、ハイ。完成♪

 旦那っちも気に入ってくれました。

必需品!?

JUGEMテーマ:お買物日記★

気になっていた、ダイソーの『ララテープ』と言う糸を使って、久々に棒編みしています毛糸

 編み物の必需品!?

ダイソーで、シンプルなカウンターを見つけたので買ってみたゆう★

今までは、


 こんなアプリを使っていたけど、編み図が携帯に保存してあったりするとアッチいったりコッチいったりで面倒だったり、ボロ携帯で、充電の減りが早いので、アナログに戻ってみる事にしました。  このアプリも使い易いです星


  今日は、幼稚園の子供祭りって言うイベントがあってね。
家族みんなで手作りのお祭りを楽しみましたふきだし

 その後、昼ごはんをイオンに食べに行ったら、ハンドメイドマーケットやってた。
 可愛い生地に、揃え引き糸ってのが気になって買ってみたmie

次週も開催するみたいなので、また行ってみようかなmie

ハンドメイドの作品に刺激を受けたから、作品作りの意欲が湧いてきました手


 ハンドメイドの必需品、もぉ一丁手

 つ、ついに、オリジナルのタグきを作ってみた顔文字

従姉が作ってて可愛くて、お店を教えてもらった。

 セミオーダーって形だけど、充分すぎますA

 生地の色、糸の色、色々あってかなり悩んだけど、最終的にシンプルに。

 タグがあるだけで、オリジナルブランド感、ハンパないんですけどぉぉゆう★  いや〜自己満足、すいませんあせ

  自分で作った物に、早く付けたいなえへ

 『Fabbrica di Canty*』  これで意味通じるかは分かりませんが、音の響きで決めましたあ

 

セリアのブリキ缶で

JUGEMテーマ:編み物
JUGEMテーマ:handmade
 
 梅雨入りした熊本からお送りしております。
梅雨に入った途端、豪雨です雨


さてセリアには、可愛いブリキ缶がいっっぱいヤッタvハート

この前は、取っ手付きの缶で薬入れを作りました(その時の記事→)

で、今回は、前回の薬入れより一回りぐらい大きくて、エンボス加工がされてるオシャレな缶で、ピンクッションを作ってみましたゆう★

ただ布を縫って綿詰めただけじゃありませんょ〜矢印上 それに、レースのドイリーをプラスプラス
これだけで可愛さ倍増mie

 こぎん刺しの針山も可愛いな顔文字  なんか最近、刺繍したい汗  あれもしたい、これもしたい。。。  そんな日々を送ってますA

 a 明日は、詩雫氏の誕生日ですょ

名付けてピルコンテナ

JUGEMテーマ:handmade

 『20日、30日、5%OFFワオン』と言う事で、久々にイオンへGo=3 で、seriaでお買い物ハート
 
 私、ここ1ヶ月程鼻炎が止まらなくて泣く   病院嫌いのcanty*さんですが、GW前に耳鼻科に行く程ですkyu
で、薬漬けの日々を送ってます。  たまに鼻炎が出る事はあっても、こうも毎日続くのは、何Docomo108 今頃、花粉Docomo108Docomo108

耳鼻科では、今の時期の花粉 カモガヤだったかな? それか、火山灰の影響かな… と言われました。。。
火山灰って、鹿児島にいる時は熊本以上にヒドイ灰の中で生活してたので、可能性は薄いと思うけどDosomo_kao9 ってコトは先生には言わなかったけどw  まぁ火山灰に対する許容範囲が越えた可能性もありやすしな汗

 薬を飲み忘れると、くしゃみ、鼻水、止まらなくなるので、やはり何かしら、アレルギー反応が出てると思われます。
今度は詳しい検査まで受けてみるつもりですちゅん


・・・・・・本題に戻ります。

 そんなこんなで、毎日薬を飲む事になったので、セリアの四角い木枠?とブリキの入れ物で、薬入れを作ってみました。

 『作った』と言う程の物ではありませんが、2段にするために真ん中に仕切りを入れてみました。

 今のトコ、処方される薬は2種類。
子供達もアトピーの薬を飲んでるので、1つは子供用にしてもいいかもDocomo_kao14

  簡単ピルコンテナ薬の完成です星

 早速、旦那が机に置くなのなんのって、イチャモンつけてきました。 マジ、うざっゆう★

 あんな野生児の言う事は、無視してデリケートな私と子供達が可愛い気分で薬を飲める新アイテムの紹介でしたちゅん