

  • -
  • -
  • -

もぉ1年経つんですね〜

JUGEMテーマ:子育て日記

 明日は、いよいよ絆菜さんの です。

早いもんで、もぉ1歳になっちゃうんだからビックリだよ1
 思い返せば、とても辛い妊婦生活で、早産の危険がありお盆から里帰りし、貧血を治す為の注射注射の日々。

 手術に向けて、自己血を採取したら、帰りにスーパーで貧血おこしたりs とまぁ、思い出深いコトばかりでした笑

 1年前の今頃は、明朝の帝王切開に向けて入院したんだっけ。 ベッドは満杯で、家族の待合部屋の様な狭い部屋の簡易ベッドで過ごしたのを覚えてます。
 明日の手術のドキドキと、ベッドが狭くて硬くて、あまり寝付けなかったな〜。
 次の日は、全身麻酔で手術だから、その日の夕食は素うどんうどんだったのも覚えてる。

 無事に出産して、出産よりもキツかった入院生活うさぎ 詩雫さんの時の倍はお腹の傷も痛かったし、熱も出て、頭痛がひどくて、とにかく二度と経験したくないですょ。

 旦那っちにそっくり!!と思ってた小さなモンチッチは、今では私の小さい頃に瓜二つとなってますDocomo_kao8

上手に歩いて、テレビの歌に合わせてダンスまで踊ってくれるんだから。子供の1年間の成長って凄まじいkyu どんどん赤ちゃんを卒業していくのは淋しい気もするけどねDocomo_kao19
 久々の動画。


 
これ、絆菜が産まれた直後の動画。
 これは、生後3ヵ月。

 
で、これが本日。

 今では、リズムよく踊れるんだから☆



 

ぷりちーだんす。

JUGEMテーマ:子育て日記



久々の動画投稿です

ipad三昧の詩雫さんを毎日見ているので、絆菜さんもご覧の通り。
さすが現代っ子。 デジタル機器の覚えは早いです

cuteなプリキュアダンスに萌え萌えです(pq`)

 


そんな絆菜さん。 小さい頃の私にそっくりになってきました 生まれた頃は、旦那っちに瓜二つって思ってたけど

 


どぉ 似てるぅ??

大体今の絆菜と同じぐらいの私です
大好きなひいばぁちゃんと。  ひいばぁちゃんも若いな〜  70代前半だと思います。
まさか、曾孫(私)の子供(絆菜)まで見れるとはね 1世紀以上の開きがあります
 今度、鹿児島に帰ったら会いに行こっ


 それでは

絆菜の近況と、買い物の話。

JUGEMテーマ:子育て日記


 面白い、アングルで写真が撮れました。 遠近法で、旦那っちが食べられそうになっています。
我が家のアイドル 絆菜怪獣  最近は、私がいないと泣いちゃいます 抱かないと、抱くまで泣きます  詩雫は、こんなんぢゃなかったのに。。。  同じお腹から出てきても一人一人違うもんですね〜。
 まっ 私が判ると言うのも、ひとつの成長と言う事で、面倒くさい絆菜さんに付き合っていきますか


 今日は、木曜日。 詩雫さんを幼稚園に送った後、そのままマックスバリュに行ったのだ。 木曜市をCMでやってるから、安いのかな〜と軽はずみな気持ちで。。。

 着いたのは、9時前。 店に入ると長蛇の列が  何の行列かも分からずとりあえず並んでみる。 後ろのおばちゃんに聞いたら、砂糖と卵の行列との事。
9時になって特売が開始され、私が並んだのは、買う必要の無い砂糖の行列でして 痛恨のミスメッチャ無駄な時間を過ごしてしまった。 砂糖を受け取らずに店員さんに、『何のために、この人並んでたんだろう』ってきっと思われながら今度こそ卵の行列へ 特売の卵をGet出来ました

 に、しても老人ばっか 高齢者9割以上。 まぁ朝一で買い物に来れるのは老人ぐらいしかいませんもんね〜。
 このマックスバリュは、割と小さめの店舗だから、私は好き  広すぎる店は疲れる
だけど、木曜市だと小さめの店舗は、レジ待ちでギッツギツ  人ごみで通れないから、遠回りを何度もするはめに。

 絆菜さんは、人が多いのが嫌なのか、終始ご機嫌斜めでカートに座ってくれない 結局抱っこしながら、うじゃうじゃいる中での買い物、超疲れました

 だけど、レジに並んだ時、やさしいおばさんが順番を譲ってくれて、絆菜も抱っこしてくれたり、色々とサポートしてくれました 『大変でしょ?』と声を掛けてくれ、世間話しをしながら長いレジ行列を快適に過ごすことが出来ました
 木曜市の買い物(タイムセーム時間)は、とても大変だと言う事を痛感しました  最後にやさいおばさんに出逢ったから、結果オーライ

 木曜市、安くて魅力的だけど この時間に行くのは辞めよう。
タイムセール < 子連れの買い物    ひとつ教訓になりましたぁ



 最後に久々の動画投稿   ハイハイを習得するまで、もぉ少しの絆菜です。

歩きたい、お年頃?

JUGEMテーマ:子育て日記


 我が家のカワイイちび天使
今日は、2週間前、RSウィルスで出来なかった予防接種に行きました。

 人生初の予防接種
同時接種で、本日一気に3本もの注射を打たれ、しゃくり上げ、声を枯らしながら泣いておりました

 頑張ったね〜。 きぃちゃん
だけど、予防接種祭りは始まったばかり。。。  4週間後には、また3本の注射を打たなければなりません
 ママも注射大嫌いだから、絆菜の気持ち。 お察しします


 さてさて、絆菜姫は寝返りは上手に出来るようになりましたが、ズリバイもまだ出来ません。
 寝返りをして、360°回転出来るようになった程度です
 ですが、本人さんは歩きたいらしくて、もぉ自分一人の力で出来ているつもりでいます

 どぉですか この写真のドヤ顔w

 あなた、ここまでにはまだたくさんの工程を経て辿り着くんですよ
ズリバイハイハイ腰が据わるつかまり立ちたっちようやく人生の一歩を踏み出せる

 では、一丁前の絆菜さんをご覧あれ




 完全に、『自分の功績だ』 と言う顔です
そんな絆菜にメロメロの親ばかです


 さぁ、ついに入園式は明後日となりました。 明日・明後日は寒の戻りで寒いらしいです
は降らないからまだマシか
 絆菜さんとの静かな午前中が過ごせるのも楽しみのひとつです

動かぬ証拠。

JUGEMテーマ:子育て日記
 

子供って『ん?おとなしいな』って思ったら必ずと言っていいほど、そんな時は悪い事をしているもんです

 少し前に、旦那っちが携帯でそんな娘の様子をこっそり撮っていた時のものです
気付いても悪びれる様子も無く   笑ってごまかしております。  こんな知恵だけはつくのが早くて
 カードを出して何してるのかな? ただ遊んでる様に見えるけど右に置いたり左に置いたり。。。彼女なりにブツブツ言っているので何かしらの意味があるようです 

 最後は私に怒られていつものように空気清浄機の後ろに避難です


 毎日、毎日『コラッ』 『ダメッ』 『しないの』  この言葉を連呼している日々
それではダメなんだよな〜とも少々分かってはいるものの叱らないわけにはいかないのが現状です  やっぱり子育てって難しいや

不機嫌な散歩。



 最近の散歩の様子です  道にしゃがみ込んでいっつも石で遊んでおります  歩くのも面倒なのか、ちょっと歩いてはすぐ抱っこになっちゃうし

 道端にはレンゲが咲いていました  ちょっと肌寒い日だったけど、もぉ春なんだよね

レンゲの花言葉は、 『心が和らぐ』 『私の苦しみを和らげる』 『感化』 だそうです。
癒し効果抜群の花ことばですな     四季を感じられる環境って子育てにはいいと思います

効き目即行!!

 



 今日の、散歩の動画です 日差しが日中は強くなってきたから帽子着用
詩雫さんも大喜びです

ちなみにこちらは、昨日の散歩道でのヒトコマ。 気が付いたらニャンコさんが私たちの後をテクテクついて来てました かなり人懐っこい子だったからどっかの飼い猫だろうね
 
 詩雫さんは、もぉキャッキャッ  相変わらず動物が全てワンワンだと思っているらしく 『ワンワン』って言ってたけど

 毎日、自然や動物たちと触れ合ってます。 散歩中のワンちゃんとも出くわしたょ  デッカイわんこだった


  昨日は、帰宅した旦那さんにもよかぶってブートキャンプを披露したもんだから、本日全身筋肉痛
 1時間×2セットは、さすがに私には酷
でも筋肉痛になってるって事は、効き目あるって証拠でしょ これは、期待できます 今日も早速詩雫さんのお昼寝タイムを見計らってみっちり1時間
  ヴィクトリィィィィ
 はじめっちもダイエット始めたみたいだし  仲間がいると更に燃えます  今日から本格的にダイエットダイアリーも付けて管理開始  これからは、ダイエット経過も報告しますょん

悪い顔。



 最近、 『悪い顔して』 と頼むとこの顔をしてくれます

この間、耳掃除に行ったのが良かったのか。。。  近頃言葉の理解度がかなり上がってます

携帯取って。 ティッシュ取って。 ドア閉めて。 椅子持ってきて・・・ etc

  聞き取って、ちゃんと行動に移してくれます  やっと使いものになってきた  今、賢い犬程度かしら   日々成長してるんだな〜って実感できます

   また、面白い動画が撮れたらupしまっす

履きたがり。

ばぁちゃんに買ってもらったアンパンマンのスリッパ。
お気に入りです

  最近は、マネっ子の詩雫さん

 

  それと最近の変なクセ。。。
ガムテープの穴に足を通して靴のように履いてます 

 なんのつもりなんでしょうか
でも大人が考えない事をやらかすのが子供ですから  これからもおもしろ行動があったら紹介します。

では、そんなガムテープ靴を動画でどぉぞ



 

ダンスぅ



最近、CMやアニメの音楽に合わせてダンスが踊れるようになった詩雫さん
今回は、いないいないばぁっ!の歌で踊ってる動画です

 言葉を2〜3割ぐらい理解出来てるみたいです  マジ娘かわいい