

  • -
  • -
  • -

2015.10.4 6歳4ヶ月+運動会

JUGEMテーマ:子育て日記


2015.10.4 6歳4ヶ月になりました。
 そして昨日は、幼稚園最後の運動会がありました。
年少さんの時、年長さんのかけっこや演舞を見て、『2年で、こうも子供は成長するんだ、果たして2年後こんなに頼もしく成長しているのだろうかDocomo108』と思った記憶があります。
 あっという間に年長さんになって、年少さんや年中さんと比べると、あ〜やっぱり成長したんだな〜顔文字と感じる事が出来ました。

詩雫さんは、国旗の係りになって、掲揚台で国旗を揚げてました国旗

 運動会が終わった後は、じいちゃんとばあちゃんに自転車を買ってもらいました。 本当は誕生日に自転車と思っていたのですが、誕生月は梅雨で乗れないし、暑くなる夏も外に出るのが億劫になるので、なんやかんやでこの時期になってしまいました顔文字

 さぁ今度は、自転車の特訓ですょ自転車ぴのこ:)

2015.9.4 6歳3ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記


6歳3ヶ月になった  詩雫さん。
 
 新学期が始まりましたA  長い2学期も頑張って下さいナえへ
夏休みも終わって、元の生活スタイルに戻すのが大変ショック  子供より私がw   

詩雫さん、夏から進研ゼミを始めてます。  毎月自分宛に届く教材がとてもうれしいらしく、今のところ頑張って続けてます。

 ランドセルも買ったし、ボチボチ小学生の準備をしているトコロです。  子供部屋も作らにゃいかんし、金がかかるゎmie
ベッドもね〜、階段付きがいいとか言うんですけど、布団干したりが面倒かなちゅん  でも子供部屋狭いし、ロフトタイプがいいのかな…トカ   うーーーーんふふっ。   今から出費が増えそうですDocomo_kao18

2015.8.4 6歳2ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記

 

2015.8.4
詩雫 6歳2ヶ月(写真、間違えて1ヶ月てしてもぉたkyu)
 ゲームセンターにて
 

 長い、夏休み。 7月の後半から帰省してますDocomo88
今年は初盆の為、掃除の手伝いに。  去年までは保育園生で夏休みが無かった従姉のあーちゃんも、今年は1年生だからねニコッ

ばあちゃんちは、女の子3人 いつも騒がしい日々ですガーンネコ  今年までは、ただただ長いだけの夏休みだけど、来年からは宿題が待ってるぞーちゅん
オカンがこの夏仕事を辞めたので、家に毎日オカンがいるのも、これまた新鮮ゆう★  いつも人が休みの時は必ず仕事だったからね〜ゆう★
まぁこんな騒々しい毎日なら、仕事してた方がマシと言ってたけど笑

2015.7.4 6歳1ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記


2015.7.4  61ヶ月になりました。
 
お揃いのパジャマを買いました。 年が3つ離れてるのもあって、絆菜さんはいつもお下がり。 洋服を買ったとしても、お揃いの物はあまり買いません。 数年後絆菜さんはまたそれを着る事なるからあせ

でもやっぱり女の子姉妹。 お揃い可愛いスマイル


  もうすぐ幼稚園のお泊り保育がありますえへ  ドキドキワクワク。  って事はもうすぐ夏休みもやってくるって事か顔文字
長い、長い夏休み。
 こどもちゃれんじ、頑張ってますが、いつも妹に邪魔されちゃうちゅん  机に座って勉強する事が増えましたが、妹が邪魔する頻度も増えて、ケンカも多々mie   

 今年の夏休みは、海に行きたいんだって海  願いを叶えてやりたいけど、その前に母が痩せなければ、そなたの願いは叶えられぬ泣  別にビキニビキニ着るつもりは無いけどね丸文字

2015.6.4 6歳の誕生日

JUGEMテーマ:子育て日記


 昨日のドシャ降りが嘘のみたいA

梅雨に入ったけど、今日はイイ天気晴れ

 本日は、詩雫さんの誕生日ですハート  今日で6歳になりました。


 最近、ケーキを食べなくなったので、ケーキは無し。
パフェを作りたいと言うので、生クリームやらバナナやらを買って、自分で作ったパフェバナナ

 チョコやポッキー、プリンまで入れて、ゴチャゴチャしてますが本人さんはこれで満足の様でしたヤッタv

 今年は、安上がりやったゎわらう

 ピザが食べたいとの事だったので、リクエストに答えて、夜は外食ピザ


まぁ、ピザは3切れしか食べんかったけどあせ

 プレゼントは、先週末に絆菜さんのトイトレ成功褒美を買いに行った時に買いました。
 今年もシルバニアです丸文字

アイカツのブームは、一段落して、またまたシルバニアブームが再来しとります
 一体、いくらシルバニアにつぎこんだ事やらガーンネコ


 さて、詩雫も6歳ですか。 もう6歳!? まだ6歳!?
だいぶ手もかからなくなりました。
来年は小学生だから、色々と準備をしなきゃねスマイル

 生活リズムもガラリと変わるしね。

6歳、おめでとぉmie

2015.5.4 5歳11ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記


 2015.5.4
来月で6歳になる詩雫さん8 5歳も残りわずかあせ

 GW、鹿児島に帰省してます。

 今年はチョットですが、田植えの前準備、砂を篩ったり砂詰めをしたり少しお手伝い。 もれなく筋肉痛になりぃの。


 いつものようにのんびりして、リフレッシュ出来ましたふきだし

 毎日、薬をちゃんと飲んで、塗っているお陰か… アトピーもだいぶよくなりました星 継続していきましょう手

 ささ、6歳になりますょ。
 ビッグスマイル、そのままに年長さん頑張りましょうねっ
 

2015.4.4 5歳10ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記
 


2015.4.4  @ばあちゃんちの庭にて
 春休み、子供達と1週間実家に帰省してました車

オカンも足がまだ本調子ではないので、仕事もボチボチ。 姪っ子も卒園して春休み。 妹も産休中なので久々にみんなでワイワイ、ゆっくりと過ごせましたハート
 帰省しても割と、みんな仕事で私たちだけって事が多いんですkyu

 花見に行きそびれたので、ばあちゃんちの庭にシートを敷いて、花見ごっこをしていますw
来年は見に行けるといいね桜

  詩雫さんは念願のアイカツフォンルックを買って貰ってご満悦ゆう★
本当に金の掛かる子供で申し訳ないDocomo_kao19  てか、最近のおもちゃ高すぎですDocomo_kao20
 そしていくつになっても物欲が治まらない子です・・・   これは完璧旦那似ですょガーンネコ

あと2ヶ月すれば6歳になるんですから、そろそろおもちゃを卒業して欲しいと思う母です。  さあ来週からは年長さんですょゆう★

2015.3.4 5歳9ヵ月

JUGEMテーマ:子育て日記


 

5歳9ヵ月になったょmie
 
 相変わらず、ヒョウキンと言うか、おバカな詩雫さんですDocomo_kao8
でもそんな詩雫を見ると、笑顔になる私ですぴのこ:)
3月に入り、年中さんも残りわずか。 来月は年長さんになるんだから早いよねハート


 さて、私のプチ決意kyu手
この前、ニュースを見ててネット依存症を取り上げていました。  私もPC&スマホが無いとダメな人ですがDocomo111自分の事は棚に上げて(笑)
ネット依存は、前頭葉に大きな影響を及ぼすのだとか。  ネット依存になると感情のコントロールが出来なくてイライラしたりするんだって〜Docomo_kao3
うちの子は、とにかくスマホ・ipad・ゲームがあれば満足。 ずーーーーーーーーーーーーーーーっとyoutubeばかり見てる。
良くないなとは分ってはいるものの、集中してくれると助かる面もあるので、つい与えてしまっていた自分もいますパンダ

目に良くないだけでなく、脳にも影響があると分かれば、ハイ。 即、没収ですNG
ipad&ゲームは土日のみ。  無ければ無いで、すぐに他の遊びをしてくれるので、親の怠慢だったと深く反省ですショック

2015.2.4 5歳8ヵ月

JUGEMテーマ:子育て日記


5歳8ヵ月になった詩雫さんmie

 
 大流行したインフルにもかからず、毎日元気に過ごしています。 先月はバタバタで長い冬休みになってしまって、だいぶ遅い3学期のスタートになりました。  寒い朝はチョットグズグズだけど、いつも朝早くから登園してます車
あと2ヵ月すれば年長さんですからねふきだし  あっと言う間に春が来るのでしょうな。

■■■■■

 ここで詩雫さんのほっこりエピソードを紹介。

ばあちゃんが亡くなって、数日経ったある日。 
『ね〜ばあちゃんのとしがわかんない』と聞いてきました。  『明日ばあちゃんに聞きなょ』って言った私。
『でももぅ聞けないもん』と言う詩雫。

よく話しを聞いてみると、『ばあちゃんのほしがわからない』との事。  年ではなく星星

誰かが、『死んだら星になるんだよ』って教えてくれたみたい。  それで詩雫は、夜空に無数に輝くどの星にばあちゃんがなったか分らなかったようだった。
 子供ならではの純粋な発想に心が温まりましたうさぎ
『しぃちゃんが見て、一番好きな星がばあちゃんだょ』ってとりあえず言いましたが、もっと素敵な返答が無かったか時々考える事があります。

 子供って、大人が考えつかない様な事を言ったり、自分たちが教えてない事を知っていて成長を感じる事もあります。  
そんな純粋な場面に遭遇すると、慌ただしく過ぎていく子育ての毎日を顧みるきっかけになるものです。

2015.1.4 5歳7ヵ月

JUGEMテーマ:子育て日記

 
2015.1.4  5歳7ヵ月
昨日は、妹の誕生日でしたケーキ

年子で2人姉妹の私達。大人になったら女姉妹でホントよかったと、つくづく思います。
今回、てんやわんやになった時も、女姉妹だと気兼ねする事も無く、助け合っています。

有難い事に、私の子供も女姉妹。
私達の様になってくれるとうれしいハート

 さて、シルバニア熱は何処へ…  現在、明けても暮れてもアイカツ三昧の詩雫さんkyu
ばあちゃんが撮り貯めておいてくれたアイカツを観賞するのが日課です。  義姉には、アイカツの映画に連れて行ってもらいました。  いとこたちも保育園が始まって、病院の往復だけど、頑張ってくれていますDocomo88