

  • -
  • -
  • -

ちゃれんじ、はじめました。

JUGEMテーマ:子育て日記


 年長さんともなると、皆さん、何かしら習い事、させているようで…。

私は、ピアノを習いさせたかったんだけど、ピアノ教室のリサーチがイマイチで汗

 本人さんもランドセル買ってから小学生になるのを楽しみにしていたみたいなんで…

やりたいエクステンション と言ってた、『こどもちゃれんじ』をさせてみることにしました。通信教育だと家で出来るし、親の負担も少ない、もちろん金銭的にもゆう★
 自分の子供がいったいどのぐらい出来るのかを知りたいってのもありましたのでね時々ウインクペコちゃん

こどもちゃれんじ、シールやらおもちゃの様な物も付いてきて満足しているみたいでした。  はじめっからガンガンやってしまうので、少しでもいいから、毎日する事が大事なんだょ。って言ったとこでしたDocomo_kao8  母は、このやる気が継続することを願うゎき
 

ちょっと早いけど、ランドセル

JUGEMテーマ:お買物日記★

 

ハガキハガキが来てて、安いハートと書いてあれば、行くっきゃないDocomo119

早すぎるかな〜とも思ったけど、本人も気に入ったものがあったようで…

 『お嬢様の茶色キラほし』と言って、茶色のランドセルをご購入ハート

最近のランドセルは、本当にイロトリドリ。 女の子のランドセルなんてキラキラしてましたょ〜星  私たちがからっていたシンプルな赤なんて見当たりませんでしたゆう★

 少しずつ、小学生になる準備を始めなきゃねおかお(幸せ)
 

やっぱりそうなのね〜

JUGEMテーマ:子育て日記

うちの子は、皮膚が弱くてゆう★
小さい頃から色んな皮膚科に行くのですが、決まって『乾燥肌』と診断されてました。

私自身もアトピーと乾燥肌の違いもイマイチ分からず、医者が乾燥肌と言うならそうだろう。と
確かに、暖かくなれば落ち着くのでね  そんなこんなで数年。

 
でもここ最近、またヒドくなってきて。 家にあった薬も少なくなってきたので、どこか病院に行こうと思い、色々調べてみると、
少し遠いけど、アトピー専門の病院があるみたいだったので、幼稚園休んで言ってきましたぴのこ:)


 診断結果は、アトピーと即答でしたエクステンション
しかも重症とな…。  なぜもっと早く来なかったかと…。 って言われてもねw  っては言わなかったけどさ。
乳幼児湿疹が出た時点で来るべきだったらしいっす。   確かに詩雫さんはけっこう出たからね〜。 もちろん絆菜さんも。

まぁ、じゃないかな〜と思ってたけど、アトピーと診断されなかったから、今までも緩〜く構えてたけど。。。
治る事は無いと言われ、良くなるには親の努力あるのみ。 的に言われると、今日から即実践ですミッキー

 保湿。 搔かせない事が一番大切で、搔かせない様に親がするんです。

お母さん、あなたもですょ。 と言われナント これは遺伝ですので、孫子もそうなりますとも言われました泣く

 小さい頃から乾燥や湿疹で皮膚科なんて行った事無かったけど、私も時折関節部分が痒かったりしてたもんな〜。 鼻炎とかも持ってるし。 家系的にも皮膚弱いかも。 オカンも最近ジアミンアレルギーになったし1

 乱視にもなります。って言われた。  じゃあ私の乱視も原因はアレルギーから来てるってコトなのかしら?

 今までと違って、ガツガツ、ガンガン、ズバズバ、言われてチョット怯んだけれども、気持ち切り替えて闘っていきます顔文字

 話しは変わるけど、その病院POOHさんプーがいっぱいでメッチャ可愛いのあ
子供が多いから、子供が楽しめる病院になってます:) 
 

十五夜やら何やら。

JUGEMテーマ:日記・一般

 ここ数日、朝『寒っビックリ』と言いながら目が覚めます。 布団を足の先っチョまで被って寝てます。
ホント、今年は過ごし易いです。  いつもは、彼岸を過ぎてやっと涼しいと感じる日が来るのになしずく

 今年は、十五夜も早かったですね満月  こんなに早いの38年ぶりらしいですゆう★ で、こんなに早い十五夜は、38年後にまた来るらしいです。 38年後・・・ 年金生活ぢゃんw  生きてるかも微妙だしkyu汗
 9月前半の十五夜、 もぉ一度見る事が出来ると良いですねkyu

 

 
 話は変わりまして。。。

詩雫さんが『はい、ママにあげる。 これポスターにしていいょ』と言って幼稚園で描いた絵を持って帰ってきました。
 ピンクのメッッッッチャ足が長いのが私らしいですkyu
紫が詩雫さんで、その隣が絆菜。  青のチッコイのは、パパ
絆菜さんだとばかし思っていたら、一番チビぃのがパパで、吹いてしまったちゅん

  にても、私の足の長さが他と比べると3倍近く長いのも面白い。
子供の絵は、やはりぶっ飛んでてスゴイやkyuキラキラ   空やお花など、風景も描く様になったんだな〜としみじみ。

  我が家の序列が見事に描かれているポスター。 大切にしたいと思います笑

 

   

2学期が始まりました!!

JUGEMテーマ:子育て日記

 さぁ、今日から2学期の始まりです。
本人もとっても楽しみにしていた幼稚園スマイル

私も夏休みから解放されてうれしいですょあ

 でも今日は、午前保育。
明日からが通常です。

 さて今日は郵便局で、スクラッチをした詩雫さん。
今日から始まったキャンペーンでなんと、3等が当たりましてき   3等のQUOカードですがラッキーです手
 
今日のおハートハート

ラストサマーメモリー

旦那っちが最後にやらかしてくれましたショック
新学期も始まりましたし、皆様安全運転でエクステンション
 

チャリの練習

JUGEMテーマ:子育て日記

 暑いですビックリ 夏本番はまだ2ヵ月も先だと言うのに・・・ショック この調子だと体が持つかなと心配になります。

 1週間チョット前になりますか。 旦那の実家から詩雫さんにチョット早い誕生日プレゼントが届きましたゆう★
 ペダルの無いチャリんこですえへ  ヘルメットも購入し、今日は近くの公園に練習に行きましたぴのこ:) 始め、家から一番近い公園に行ったのですが影が無かったのでそのままUターン。
 雁回公園に行きました。 結構大きなグランドが山のチョッペンにある事にビックリゆう★ 中学生かな?野球の試合があって、人も車も結構多かったです。

 グランドから少し離れた所にはアスレチックもありました。
お陰さまで、チャリンコには全然乗らずにアスレチックで遊ぶ詩雫さん・・・
 今日は、練習のつもりで来たのにショボン


 もちろん、一人だけ乗り物持っていくとケンカになるので絆菜さんは、三輪車ゆう★
三輪車も、初めて乗せました。
 砂利を敷いたので、家で乗る事が出来ないんですよねゆう★

こちらのお姉さんは、まだペダルに足が届かないので、押してもらってるだけ矢印上

でも、自分で乗れてるエクステンションって思ってますプッ

 暑かったけど、木陰もベンチもあったので良かったです。


また練習に行こうゆう★  あーでも、遊具が無いトコがいいのかも汗

 

昨日も今日も病院。

JUGEMテーマ:子育て日記

 テレビを見ながらおちた人mie  本日の昼寝の様子です寝る

 久々の投稿です星 ネタも無く・・・。 忙しく・・・。

 月曜、普段通りメチャメチャ元気だった絆菜さんが夜ごはんを食べた直後から嘔吐mie
 その晩だけで4回も。  私にブチまけて下さって2回も風呂に入る羽目にあせ
 次の日は、病院に行きました。 今、嘔吐下痢が流行っているそうで・・・。 でも前の晩だけで症状はナシスマイル
 食あたりだったかなふきだし

 絆菜さんもヒドくなかったので、安心していたら、本日。
詩雫さんの目がお岩さんの様に腫れあがってました顔文字
 夜中、かすかに蚊の羽音が聞こえたよーな・・・
 やはり、蚊がいたんですねDocomo_kao20

目なのでフツーのかゆみどめ塗るわけにもいかず、本日は皮膚科へGoぴのこ:)  乾燥肌もひどいのであわせて薬を出してもらいました。
 続く時は続くもんです。
明日は、何事も無く一日が過ごせるといいなDocomo80

 大嫌いな蚊の被害に遭いましたか〜。
そろそろ蚊取りグッズを買わねばなりません。

 熊本の蚊の多さは尋常ぢゃないです 蚊
 

娘からの初の母の日。

JUGEMテーマ:子育て日記

昨日は、母の日でしたカーネーション

 母。 いちぉ私も母を5年弱やっとります照れ

 母になって、初めて 母の日のプレゼントをもらいましたmie 折り紙で作られたカーネーションカーネーションです。

 しぃちゃん、ありがとぉゆう★

 あ〜、私も母の日のプレゼントを貰えるようになったんだな〜 と・・・しみじみDocomo_kao19


 まだまだ手が掛かる事の方が多いですが、色んなコトが出来るようになって、少しずつ少しずつ手が離れて行くんだな。  何にも出来なかった赤ちゃんの頃から、立てるようになり、トイレに行けるようになり、一人で寝れる様になり。。。


 だって来月で5歳です。 フツーに考えれば一緒に過ごせるのもあと十数年。 今1/4ぐらい過ぎたのかな・・・。 なんて汗

 色んなことを思ってしまいます。




 

 

遠足。

JUGEMテーマ:子育て日記

先週のコトですが。。。

お見知り遠足 @塚原古墳公園(去年と一緒)がありましたmie
 去年の様子→

去年は、帰らないと泣いて、わがままを言って大変うさぎでしたが今年は成長してましたぞう その代わりっちゃーなんですが 去年は手のかからなかった絆菜氏、今回はお姉ちゃんと同じくたっくさん遊んで、捕まえるのが大変でしたショック

 確か、去年はお弁当が足りないと言って、私の分のおにぎりおにぎりまで食べた詩雫さん。 絆菜さんも食べるので気合いを入れてたくさん作って行ったら、全然食べないと言う…ふふっ。

 まぁ、そんなもんですょ・・・

 天気も良くて遠足日和り晴れ
来年は、楽になってるかなDocomo108 それとも絆菜さんが帰らないと駄々こねて大変になっているかなちゅん

 遠足が終わって、夕方から鹿児島に帰省しましたぴのこ:)

 その事はまた次回ハート
 

家庭訪問。

JUGEMテーマ:子育て日記

 今日は、家庭訪問でした。
家庭訪問にあわせてコタツを片付ける我が家ですあせ

 掃除をして、家庭訪問前に全ての力を出し切った感がありますショック
 疲れた・・・



 先生が園での様子を報告して下さったり、家での遊びや生活習慣を言ったり。。。  そんなこんなであっと言う間に終わりました。
家庭訪問の次は、親子遠足ぞう


 ここまで終われば、新学期もだいぶ落ち着いて、通常どおりになります。 ってまたゴールデンウィークで長期休みがやってくるのかあせ