

  • -
  • -
  • -

シールの収納

JUGEMテーマ:整理収納

 私の収集物のひとつにシールがあります。
物心付いた時からシール大好きハート そんなこんなで昔々に買ったシールが今でも大切に保管されています。
最近は、フレークタイプも多くて見つけにくいのがプチストレスムスっ
て、事で思い切って処分!!!なんて事はありえません。 シールの収納を見直してみましたトランク




 まず、100均で30穴のファイルを買ってきました。

そして、セリアにあるメダル入れ。
元々の用途は、妖怪ウォッチのメダル入れです。
A430穴の メダル収納ポケットリフィル
と言う商品です。

これに、フレークシールを種類毎に収納

で、収納したファイルがコチラ左

スッキリで気持ちいいあ

次は昔から集めてたシート状のシール

これは30穴のA4ポケットリフィルを使って収納しました。

綴る側ではない(右側)と下をカッターでカット。
リフィルが見開ける状態にします。
その中にシート状シールを貼り付けていきました。

リフィルに挟むことによって、他のシールとくっつくのを防ぎます。



シート状の小さい物は、9マスの名刺入れリフィルに収納しました。

んー ふふっ。でも名刺入れだと、ファイルの扱い方によっては中身が落ちるのが難点ゆう★
やはりフレークの様にポケットがあるタイプが望ましい。
こちらは、要改善ですびっくり
 
形がイビツな物や、極端に大きいシールは、今までの箱にそのまま入れてありますが、ほとんどをファイルに収納出来ました
ファイル1冊では納まりませんでしたがガーンネコ
 本日は、スッキリシール収納でしたリボン
 

 

ポップアート展

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 今日は、熊本市現代美術館であったポップアート展を見に行きました。
7月からやっていたこの展示会、もうすぐ終了でどーしても見たかったDocomo_kao18

 只今、刺繍で製作中のアンディ・ウォーホルのキャンベルスープ缶。

これの本物もあると言うので是非本物を見て、モチベーションが下がってる刺繍の創作意欲増強の為に。。。
今、このぐらい↓
 写真が撮れる作品はほんの数点でしたが、有名な作品もたくさんあって、感動しましたき スープ缶の本物のちゃんと見てきましたゆう★
 たまには、美術館とかもいいわねにた
 



記念撮影ブースでカメラ


あ〜、絵心が欲しいゎkyu
 

台風直撃

JUGEMテーマ:日記・一般


 
最近、九州にくる台風は、いつもたいした事無いからね汗
確か、去年も巨大な台風が来るから用心して下さい。ってアナウンスはスゴかったけど、結果全然大したことなくて…
そんな事が続いてたから  って言ったら言い訳になるけど、前日も片付けたのは、物干し竿ぐらいでしてゆう★

 
完全にナメてましたねパンダ
今回の台風台風

  
家が壊れるんじゃないかってぐらいのヤツ来ましたゆう★
マイホームを建ててから、てか、オトナになってからこんなマッポシ直撃初めてで、 全然寝れないし。

鹿児島がヒドい25日の未明に、母から電話来て、今回の台風は本当強いから覚悟しなさいょ。って。

『じゃあウチのチャリ小屋は飛ぶね』って言ったら
『うん。』 と即答

『・・・・。マジで』


まぁ、半信半疑だったんですけど、結果この通り、チャリ小屋なんて影も形もなくなり、
カーポートの屋根が一枚、二枚と飛んでいくのを目の当たりにして、台風が過ぎ去るのを待ちました。

植木はみんな倒れるし矢印
台風の恐ろしさを感じた数時間でした。

うちあたりは、短い間停電しただけでしたが、町内でも長い時間停電していたトコもあるし、実家の鹿児島も翌日電気がきたみたいでした。 今回の台風、甚大な被害がアチラコチラで出ていますポカーンネコ

ほんの数時間の事なんですが、人間の造った物なんてあっと言う間に壊されていくんだから、自然の力の強大さと人間の無力さを感じたわ〜アンパンマン


そして備えあれば憂いなし。

備えの大切さを痛感しました沈

福岡に行く。

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 夏休みの思い出に。。。 と言う事で、昨日は福岡にチョロりと行ってきましたくるま  旦那っちが平日休みだったので、空いてると思ってね矢印上
毎度のことながら、目的はIKEAわらう    たいした目当ては無かったんですが、気付けばイロイロ買っていて結構な金額にDocomo_kao20

ペンダントライトが安かったので、カウンターの電気を替えることにしました。  それと、詩雫さんの引き出しトカ食器トカ。 あと、文具類w やっぱりIKEAは楽しいなゆう★
 そそそ、熊本にIKEAが進出するらしいですが、小型店らしいですあせ   ご飯食べるトコとかあるのかな?  今回初めてモーニング食べたけど、安いしおいしいし最高kyuハート 近くにあったら、朝ごはん食べに行っちゃうカモ顔文字


 イケアの後は、詩雫さんたっての希望で、マリノアへ。  ここには、シルバニアのお店がありますからね〜。 今回もシルバニア目的でゆう★ まぁ夏休みの思い出も兼ねてますから仕方ないDocomo_kao17
そして、観覧車にまで乗りました虹   観覧車とか久しぶりSMILY  眺めも良かったし私も楽しめたおかお(幸せ)  高いトコ嫌いな旦那っちは乗らなかったけどね笑

夏休みも残りわずか。  楽しい思い出ができたね星

お盆。

JUGEMテーマ:日記・一般

 今年は、初盆でした。

それまでに、母と妹、じいちゃんの4人でじいちゃんちの片付けを頑張りましたーーーガーンネコ

初盆には親戚もたくさん帰ってきて、テンヤワンヤあせ

 14日は、伯母たちも佐賀から来てくれて、倉庫でバーベキューをしましたBBQ

 私が小さい頃、よく佐賀に行くと、こんなかんじで大人数でバーベキューしたりしてましたゆう★
 子供たちがもう少し大きくなれば楽なのにって、オカンたちも思ってたようです。 そして今、私たち子供世代が思ってますょショック

 みんなで一泊でもいいから、どこか行きたいね〜って語りながら楽しいお盆を過ごしましたa
んーーー、でもすごい人数になるな〜顔文字  しかも子供が十数人、想像しただけで嫌泣

 誰か宝くじ当ててくれ星
 

当選!!

JUGEMテーマ:今日のこと


幼稚園から毎月、持って帰ってくる、『キャロット』って言う、フリーペーパー本
その、読者プレゼントに応募してた
の、すっかり忘れてたけど

当たったみたいですエクステンション


TARP BAG って言う、ランドリーバッグ
35Lとかなり大きめ。

毛糸入れにしちゃいました



イイ感じのお二人さんDocomo_hart

手作りイロイロ

JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:編み物

詩雫さんのリクエストで編んだ、ヘアバンドまばたきにゃん
真ん中は、鹿の子編み、サイドはガーター編み
メビウスになってます



レースのドイリーも、チョコチョコ編んでます。
久々に#20の糸で編んだネット編みとパイナップルのドイリーですパイン



ベレー帽も編みました。
これは、自分用ですけど、詩雫さんが被ってます。
彼女、頭デカイから、彼女が被ってもいいかも笑

たまにはcafeで

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

  今日は、アトピーの病院病院

 片道40分   診察2人合わせて5分(-"-)

もらう薬も他の皮膚科と一緒の物だから、近場に変えたいなあせ
そのうえ市外だから、医療費請求の手続きもあるし、面倒なんですちゅん


 そんな私に(ちゅん)ご褒美丸文字

日曜日に行ったばかりだけど、雰囲気が良かったので、またまた出水にあるBLANC CAFEコーヒー   前回は、ランチにタイムだったけど、今回はcafe time  子供達はパフェハート
とても美味しかったようでした。


こんな顔になるほどですkyu

念願の雑貨屋へ

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


昨日のこと。   旦那のサッカーサッカーが阿蘇であると言うのでねDocomo_kao17

仕方ない、下手っぴサッカーでも観てやるかゆう★
ってのは、ウソ。

サッカーなんて、全然興味無いけど、試合地が阿蘇と言うのでねちゅん
着いて行きましたDocomo119

 
 だって阿蘇には、こんなオシャレな雑貨屋がたくさんあるんだもんあひゃネコDocomo118

 ここは、前から行ってみたかった、旧女学校跡。

 アンティークDocomo108ヴィンテージDocomo108のオシャレなドアとかミシンとかイッパイあった。 

 古い映画の、ニューヨークのアパートのドアドア
ってカンジのやつとかね。  旦那が欲しいって言ってたけど、優に10万は超えてましたぁぁゆう★

 ココは、ひいばあちゃんちの様な懐かしさがありました。
そして、ひいばあちゃんちにも、絶対、レトロな“今となってはお宝”が眠ってる気がしてきました。

  今度、ガサ入れしてみようかな。
お客さんもとっても多かったしね〜
やっぱ有名スポットなだけありました。

 


窓とか、ライトとか、全部が素敵顔文字

タイムスリップしたみたいでしたえへ



ココも一度は行きたかったトコ。
有名な雑貨屋さん、walet。

駐車場の塀に窓とか、反則級の可愛さうさぎ

アクセサリーパーツとかイッッッッパイあるし、私の大好きな文房具系の雑貨もふきだし
ココは、庶民でも買えたw

しかも、子供たちがいってるアトピーの病院からそう遠くないわーい

頻繁に行けるじゃん  顔文字フフフ  と思ったのでしたおんぷちゃん

 

セリアのブリキフレームで。

JUGEMテーマ:handmade

 6月4日は、詩雫氏の誕生日でもありますが、歯の衛生週間でもあります歯
って事で毎年恒例の幼稚園から歯磨き色塗りカードが配られました。



こんなカンジで、早起き習慣だったり、長期休みの色塗りカードがチョクチョク配られます。 今までは、キッチン傍の一角に、直接押しピン使って貼ってたんだけど、クロスでデコボコだし、押しピン外れたり、クロスにも穴が空くし、どうにかしたいと思ってました。

数字ホワイトボードを貼る!?
数字コルクボードを貼る!?
数字フレームを貼る!?

色々考えました。

で、結果は、コチラ左

セリアに売っている、ブリキフレーム(L)を2枚買ってきました。
枠付きで可愛いのですが、サイズが小さいのでプリント類を貼り付けるのは無理〜〜kyu

 で、勿体無いけど、木枠のフレームは取っ払って、中のブリキ板のみを使いました。 2枚をピッタリくっ付けて、透明のテープで貼り付けます。 テープだと以外と目立たない星 これもブリキの魅力かなキラキラ

さて、取り付けも悩みましたが、一番簡単な方法ちゅん
それは、大量にあるマステで貼っただけハート  ブリキ板は、厚みも無いので、マステだけで簡単に止まります。

あとは、マグネットでカードを貼り付けて、終了〜あ  マステをチェンジするだけで、雰囲気も変わりますしねゆう★