

  • -
  • -
  • -

久々ガーデニング

JUGEMテーマ:ガーデニング

実家に帰省すると、花好きなオカンとよく花屋巡りをします花
結構珍しい品種の物が多い花屋での出来事。 去年の春、帰省した際は詩雫さんがガラポンで2等の2,000円分の引換券を当てました拍手
今回は、私が3等の1,000円分の引換券を当てましたA
ここの花屋のガラポンは良心的なのか… ただ私たちがこの花屋と相性がいいのかねっ
去年に引き続き、今年もウハウハでお花をGETmie

熊本に連れて帰って、早速植替えです。

 真っ赤なガーベラは、以前見切り品98円で購入した物。
宿根草のガーベラですから98円で買えるなんてかなりラッキー。  真夏と真冬以外はずっと咲いてくれますからねふきだし
私の大好きな花です。

蛇口ポットに植えたのは、ブラキカム ホワイティと言う白い可憐な小さな花。
その奥、100均のブリキ缶に穴を開けて植えたのはペラルゴニウム。耐寒性が強いので来年も期待できる多年草です顔文字

ハンギングにしたのは、シレネ。 3株植えました。 こんもりなってくれればうれしいなき

他にも、色んな物を植え替えてみましたカオ


ガーデニングが楽しい春は、あっという間ぴのこ:)
すーーーぐ、大嫌いな虫が出てきて、蚊に刺されて、汗だくになって泣く
私のガーデニングブームも去ることだろうw

 多年草の子達、来年も咲いてくれるといいけどなおんぷちゃん







 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

春休みが始まりました。

JUGEMテーマ:ガーデニング
 今日から春休みが始まりましたふきだし
花がいっぱいでイイ季節です花  我が家の庭も花が次々と咲きだしています。

 みすぼらしい花壇ですが、今、こぼれダネのネモフィラとこぼれダネのワスレナグサで花壇が埋め尽くされていますゆう★
どちらも私の大好きな花。

何ひとつ手を加える事無く、一面お花畑になるなんて、なんて優秀なんでしょう手
お値段が高い花は、種を採っても発芽しませんが、安い花はちゃんとこぼれダネで花が咲きますmie

ハナニラやクリロー、オステオスペリマム、ブルーデイジーも咲きました。 やはり宿根草がいいですゎうさぎ そして一番大好きなガーベラも、もう何年も咲いてくれています。

 花が咲き出すと、庭を改造したくなります顔文字
毎年言ってる気がしますがね顔文字

 ネットで素敵な庭を見たり、DIYアイデアを真剣に眺めるのですが、自分の庭と重ねるとウマく想像出来ません悩む
 ノートを広げて、庭のイメージ図を描こうと試みるものの、絵が下手で、空間認識能力が乏しいのでイメージが形にならないショック


 で、思いついたのが絆菜氏のLEGOブロックレゴでイメージを膨らます。
今は連杭で花壇を作ってるのですが、今度はコンクリートブロックで花壇を作ろうと計画してます。
 なので、LEGOがちょうどよかったりします手

黄色のブロックは、お隣さんとの境界CB塀のつもり。
欲を言うならば、ここにフェンスをDIYしたいんですけど、旦那っちが快諾してくれないあせ なぜならやるのは旦那っちでして、そのくせ私がガヤガヤうるさいから笑
 LEGOブロックで改造計画少し前進したかなkyu
おもちゃも役にたちますな〜わらう

なんでオリーブが?

JUGEMテーマ:ガーデニング





大変です!!

我が家のシンボルツリーのオリーブちゃんに、なビックリなんと、実が生りましたあキラキラ





とても喜ばしい事なんですが、オリーブはイチョウのように何本か近くに無いと実は生らないというので、驚きの方が先でして汗



1本しか植えていないし、近くにオリーブの木も無いですから不思議。



よくよく調べてみると、1本でも実がなる品種もあるらしいです



下







 外構業者にお願いして植樹してもらった我が家のシンボルツリー。  品種まではわからなかったんですが、実のかんじも似てるおんぷちゃん



 3つしか生ってないですが、絶対無いと諦めていただけにかなり嬉しいですうれしい

でもこの品種、実は多くは生らない様です。 1本で実がなるだけでもスゴイかDocomo_kao8



しかもオリーブは、今年伸びた枝に来年実をつけるらしいですが、これまで新枝、旧枝関係なしにガンガン剪定しまくっていたのでハサミ 生ったのが奇跡かもキラキラ



 今後は、実の事も考えて慎重に剪定したいと思いますkyu


オリーブ剪定、またまた。

JUGEMテーマ:ガーデニング


 2月に剪定した我が家のシンボルツリーのオリーブちゃんですが、生育のスゴイこと。 スゴイこと・・・ガーンネコ
 駐車スペースの後ろに植えているのですが、車に当たる様になっていたので、バッサリとカットしてやりましたわらうはさみ


 いつもの様に、やりすぎちゃった感たっぷりですがパンダ

すぐにワォびっくり となるので、これぐらいがよろしいかと。。。Dosomo_kao9


春の花もすっかり枯れてみすぼらしい我が家の庭ショック

それでも、南側の庭では、毎年恒例のカンナが勝手に咲きはじめましたし、ミニバラの二番花も咲いてます。

何も手入れもせずに頑張って咲いている花を見ていると、庭いじりがしたくなるんですが躊躇してしまいます暑い

多年草さんたちの植え替えもしてやりたい。
玄関前のディスプレイを変えたい。
花壇をどうにかしたい。

考え出すとキリがないです。  夏の日差しと、虫事情。 & 懐具合 総合的に判断した結果。 今のところ何もせずってコトになりました_| ̄|○

 悲しや・・・
 

テーブルグリーン。

JUGEMテーマ:ガーデニング

雨が降る日も多くなった今日この頃雨
梅雨になるのも間近です涙

 今日は雨の中PTA総会がありました。
傘差して、絆菜さんを抱っこして幼稚園に行くのは大変ですゆう★  行事の時に限って雨なんだよなショボン




 さてと。

カウンターに置いてるグリーンを植え替えました芽 今まで100均のラカンマキを飾ってたのですが、半分枯れていて、その上絆菜さんがひっくり返してしまったので!!これを機にchangeですおんぷちゃん
植え替えたのは、アイビーちゃん。
家庭訪問の時に、チョキンはさみと切って水挿ししていた物(コレ→)が根が出ていた植え替えたのであります:)

 ただ、家の中のグリーンって上手く育ってくれないんだよね〜kyu 大概枯らしてしまいます沈  お外と違って、水やりもつい忘れがちだしゆう★日光にも当て忘れたりで・・・笑   懲りずに挑戦ですスマイル
今回は、セリアで見つけた、水道の蛇口がカワイイonnpu ガーデンピックをアクセントに星 ホント、セリアって可愛い物いっぱいだわ〜ちゅん 蛇口の他にもシャワーもありましたハート

 今回は、頑張って育てようと思いますえへ

 

あと少し。

JUGEMテーマ:ガーデニング

 去年、購入した見切り品のミニバラバラ
期待していなかったけど、3輪ぐらい花を咲かせました。
 その時の記事→

 春先に、たっぷりと骨粉を与えたら、ぐんぐん成長して、
  『コレ、ミニバラ?』な勢いに育ってきました。

 で、今年も蕾を付けました顔文字  花も去年より一回り大きい気がします…mie

 去年は、3輪。 今年は4つ蕾を付けています。

鹿児島に帰省している間、水やりが出来ないので、枯れないか心配していましたが、天気が悪かったので一安心ふきだし
 帰省中は、雨が降るのを心待ちにしておりました。
雨のお陰で、どの花も枯れる事なく、帰って来たら、あと少しのところまで蕾が大きくなっていましたあ

 あとは、アブラムシの餌食にならないように、開花を待つのみです。
後半の連休中には咲くと思います。
 毎日の水やりが、今とても楽しいですしずくじょうろ

 花が咲いたら、またupしますカメラ
 

ガーデンサインと花

JUGEMテーマ:ガーデニング     JUGEMテーマ:DIY
  
 春も本番でお庭が一年で一番キレイなこの季節き
今日は、数年前に中途半端に作っていたガーデンサインを仕上げてみましたkyu

 いつぞやの端材。 数年前に『ガーデンサインに丁度イイかも顔文字』と思い立ち、鋸でcut&ペイントまでは済ませていました。
茶色の木もだいぶ前に100均で購入していたんです丸文字

 ここからの作業が進まず、長い月日が経ってしまいました3まず、cutし易いフォントを厚手の紙に印刷。 それをカッターで切ります。

あとは切り抜いた紙を板に貼ってステンシルするだけです。
使ったのは、ダイソーのアクリル絵具。
家にあったファンデの三角パフでトントンしましたぶたぶた 細かい修正には、この間ゴミ箱にポイゴミ箱したリキッドアイライナーがあったのを思い出しゆう★
 ゴミ箱から拾い上げて再利用です。  アイライナー用の筆は、しっかりしているし細いのでとても使い勝手が良かったです手
 ステンシルが終わって乾いたら、板を杭に打ち付けて出来上がりハート
ワンポイントにセリアの鍵のチャームを付けてみましたカギ


早速庭に穴掘って取り付けてみましたゆう★
予想通りの仕上がりに大満足ほっしぃ

杭       105円
チャーム    105円
アクリル絵の具 105円
--------------------------------
今回のガーデンサイン 315円で完成です時々ウインクペコちゃん

 


鹿児島で買ったお花ちゃんたちを植え替えました。
キレイな色に一目惚れしたニラバナ



大好きなワスレナグサ。
ハンズマンでピンクを初めて見ました
で、仲間入り〜ちゅん 根付いたらupしよカメラ



只今満開のオステオスペリマム フィリップ
花びら、ホント変わってるよね〜セリザワさん



ピンクのローダンセマム。 その名もスプリングダンスダンス
モッコウバラも蕾がいっぱいです。  去年より花付きがいいようです。
早く咲かないかな〜わらう

花壇も玄関も。
この時期が一番我が家は華やいでいますDocomo_kao12

 

おでかけ日記。

JUGEMテーマ:お買物日記★


 今日は、オカンとお出掛けonpu03 国分方面へ。
まずは、鹿児島空港近くにある花屋さんに行きました♪
花が大好きな私とオカンは、うっとりしながら花屋を満喫Docomo_kao12

 お会計の時、ガラポン抽選があって、つまらん花屋で飽き飽きしていた詩雫さんが渾身の抽選。

 なんと、2等が当たっちゃいましたゆう★

 2等は、2千円分の花を選んでいいと言う、うひゃうひゃ賞品ゆう★
会計を終えたばかりでしたが、またまた花を吟味ちゅん

 2人で『しぃちゃん、ありがとぉぉぉ。 スゴイねぇぇ矢印上』と褒めちぎり、花屋にうんざり中のしずくさんにもぉ30分付き合ってもらいましたw

 そのあと、ハンズマンに行き、またまた花を見るだけのつもりがちょっと買っちゃって汗 そば茶屋でお昼を食べてA-Zで、レース糸とか、シルバニアとか食料品を買って帰ってきました手

写真は、購入した花たち…あ  

 ココの花屋、変わった品種がイッパイあるんですゆう★
楽しいヒトトキでしたDocomo_hart
 


実家の庭先に咲いていた、レンゲソウ。 春が来たんだねハート
実家の庭では、ハチがブンブン飛んでいますハチ

久々の庭いじり。

JUGEMテーマ:ガーデニング







 明日から、天気が悪い雨&今日は暖かい晴れので、重い腰をやっと上げガーデニングガーデニング

 一旦やり出すと面白い。

時間を忘れて、楽しいヒトトキでしたスマイル



午前中にHCに行って用土を買ってきました。

ふらふら〜と花苗を見ていると、前から欲しかった、ネモフィラのブルー発見発見発見

1苗85円。 ネモフィラは、強いしタネがいっぱい取れるから大好きな花です。



 それと、もーひとつ小さい青い花がかわいい、忘れな草も買ってきました。 これ去年も植えたんだよね〜カオ





 まずは、花壇の草を取って、これまた去年のこぼれダネで芽を出して早速花壇に蔓延りまくっていた、カモミール。 かなりの繁殖力で1株がとんでもない大きさに育つので撤去しました泣

カモミールの大株で、気付かなかったけど、なんと先程買ってきた、忘れな草もこぼれダネで芽を出し、買ったばかりの苗と変わらないぐらいの花を咲かせているではありませんかビックリ



得した様な、損した様なDocomo_kao8 2苗じゃ淋しいかな? と思った忘れな草。 4苗になって見栄えも増しましたき







 それと、義姉から貰ったガーベラとか、バコパとか。 これらは、鉢に植えました。 やっぱり真っ赤なガーベラがかわいいmoe

だいぶ経ちますが。。。  植木市で買ったアネモネもデイジーと一緒に寄せ植えを作ってみました汗



ついでに、鉢植えに、寒肥をし花々をよーーーーーく見てみると、ほったらかしていたほとんどの鉢に花芽を付けていましたゆう★

霜でやられたと思っていた、ムスカリも、小さい花が咲いていたし矢印上 アフリカンアイズもブルーデージーも蕾がたくさん付いてましたヤッタv

一気にテンション上がりましたゆう★ハート













  庭だけじゃ飽き足らず、家の前のフェンスに、ハンギングも飾ってみました。







確実に春がやってきてるのを感じました。 ほったらかしていた草木の強さにも感激ですkyu

殺風景だった花壇にも花がちらほら。 玄関の鉢植えたちも蕾がいっぱい顔文字



カラフルな彩りでお庭が飾られる日もそろそろですハート




こぼれダネの花。

JUGEMテーマ:ガーデニング
 

 日中は、ポカポカ春の陽気おひさま  このままだといいけどふきだし  まだ寒い日があるもんねあせ
この小春日和のお陰か・・・ 何も手入れをしていない我が家の花壇にポツポツとお花が咲いてますえへ

私が大好きなネモフィラちゃん。 去年白と黒、2株ずつ買ったのですが、こぼれダネで花を咲かせましたあ
それとノースポール。
この他に、カモミールっぽい物も見つけました  花壇に花が咲くと他にも植えたくなります顔文字

こぼれダネで花が咲くので、今年もネモフィラ(今年は定番の青)を植えてみようかなゆう★
植木市、行きたいな♪ 早くしないと終わっちゃうkyu汗