

  • -
  • -
  • -

七五三

JUGEMテーマ:子育て日記

今年、本当は去年なんだけどw 我が家は七五三。
詩雫さんの苦い経験ゆう★(その時の記事→)があるので、11月生まれの絆菜さん数えの3歳ではなく、1年遅らせて今年七五三をやりました。

七五三、どうしようかだいぶ迷いましたが、今回は自前の着物でお参りをメインで行う事にしました。

と、言う事で昨日幼稚園が終わってから新幹線で帰省です新幹線
平日が空いてるだろうと思って、まだ10月ですが、地元の美容院で着付けをしてお参りに行きました。

 

詩雫が来た着物は、私の物。
着付けをしてもらった所も私の時と一緒。

せっかくの和装なので髪も日本髪にしてもらいましたえへ

成人式も結婚式も、日本髪を結う事はあまりなくなってきているので
いい記念になると思いますゆう★

やっぱり着物には日本髪が合いますきゃvネコ



絆菜さんは、ちゃんちゃんこ。
大好きなピンク♪

昨日までは、小春日和でイイ天気が続いていたのに、七五三の今日に限って雨雨
まぁ小雨程度でしたけど。。。
やはり詩雫さんは雨女でしょうか・・・ 名前がしずくだしね泣き

詩雫が3歳の時の七五三は、着付けをして写真を撮りに行って
神社でお参りもするつもりだったけど、近所の神社は棟上げで不在ガーンネコ

結局この時は、神社にお賽銭あげただけで帰りました。
たしかこの時も天気悪かったな〜kyu

やはり子供に、着物を着せて、写真、お参りは、長時間過ぎて
グズグズで親も疲れます。

なので今回は、写真はパスばつ
自前のカメラで撮れば一緒ってコトでね。

で、着付けの後は神社に行って、祝詞をあげてもらいました。

それと、実はこっちがメインだったりするかもですが、
前厄の私の厄払いもしてもらいました。

やらなきゃって思ってた事が出来たので満足です。

実質3回目の七五三ですが、今回が一番スムーズにいった気がしますぴのこ:)

2015.10.7 2歳11ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記


2歳ももうすぐ終わります。
来月は3歳の誕生日

2歳11ヶ月になりましたふきだし


絆菜さん、ようやくトイトレ完了エクステンション
昼も夜もパンツで過ごせるようになりました。

トイレで出来るようになってからも、イマイチ連続してうまくいかずに何度も失敗したけどショボン
1日中失敗せずに過せたらそれからはすんなりと上手くいきましたサキ 

それに夜もおもらしをしません。
夜、おしっこに行きたくなると、目が覚めて泣きますDocomo_kao18

なので、すごーーーーく助かります。
昼も夜もバッチリです手



友達にドレスを貰いましたき

『きぃちゃん、ぷりんせすぅ』と言って大喜びでしたゆう★

2015.9.7 2歳10ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記

 


2015.9.7undefined

2歳11ヶ月になりました。
夏休みも終わって絆菜さんも早起きの日々が始まりですundefined

トイトレも終盤。 あっと言う間に3歳になりますょ〜undefinedundefined

2015.8.7 2歳9ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記

2015.8.7 2歳9ヶ月
ばあちゃんちにて
 
 今年は、大きいプールを買って、おまけにシャワーシャワーまで出るやつ。  毎日プール三昧の彼女たち。
水もたくさん入るから、水道代が恐ろしいゎぃ顔文字  ビニールプールは、ぬるぬるするとかで、水を替えろと毎回言ううさぎ
水を替えるのも大変だし、贅沢やびっくり   大きいプールも善し悪しと思いました泣く

まぁ、実家だからいっか笑

  さて、絆菜さんのトイトレですが、実家にいるうちにオムツ卒業kyuと意気込んでいたのですが、今年の夏は、掃除やらなんやらで結構忙しいゆう★  おしっこは、かなり出来るようになりましたがうんこがまだゆう★・・・。

 早くしないと夏は終わってしまうょ沈

2015.7.7 2歳8ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記

2015.7.7

七夕*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。☆☆ミ

2歳8ヶ月。 魔の2才児、只今絶賛ピーク中ガーンネコ

『イヤ』しか言わない・・・
『それ ちがうょ』とか・・・
『そぉじゃ、ないた〜い』とかゆう★

発する言葉は全て否定kyu汗

こんなに言う事聞かないもんだっけ(・・;) 2歳って

確実に、詩雫さんの2歳8ヶ月の時より喋るし、言う事きかないしショボン


我が家で一番小さいのを逆手にとって、やりたい放題ですょ困る

お姉ちゃんがいるおかげか、色や数字も結構覚えてますハート
あとはね〜 もぉちょっとおりこうちゃんになって欲しいものです。

七夕の日の母の願いです星

2015.6.7 2歳7ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記

2015.6.7   @阿蘇

数字数字ヶ月になりました


 2歳7ヶ月になった絆菜さん、トイトレも順調に行ってますヤッタv
ただ、詩雫さんと違って、朝は幼稚園の送迎があるので、朝からゆっくりトイトレしている時間がありませんゆう★

外出の機会が多いですからね。 なかなか難しいkyu汗

 この間は、初めてパンツパンツで外出してみました。  ほんの数十分でしたけどDocomo_kao8

口答えも、一丁前にするようになりましたし、ワガママ次女、すくすく成長中です芽

2015.5.7 2歳半

JUGEMテーマ:子育て日記

2015.5.7  image00.gif歳半になりましたimage09.gif

 トレーニングパンツパンツを買って、トイトレ頑張っていますが、まだまだの絆菜さんゆう★ トイレに行って、自分で脱いで、座りはするものの、肝心な物が出ない_| ̄|○
一度出来れば、その後出来るようになるんですが、最初の一回がね・・・

 まぁ気長に頑張って行きますDocomo_kao8


 暖かくを通り越して暑い日晴れもしばしばですが、リクエストされて、公園に行くコトも。
がしかし、去年のトラウマが原因Docomo110なのか…? 絆菜さんは公園を満喫出来なくなったようですちゅん
 GW前に、幼稚園の親子遠足があったのですが、その時も興味なし。
お姉ちゃんにつられて遊具に登ってはみるものの、すべり台から滑れなくて、てっぺんで立ち往生ゆう★ 泣いてましたゆう★

 園児でごった返してる中、階段を引き返すと言う。  あの時のすべり台が相当痛かったんでしょう暑い うーーーんゆう★どうにかして克服出来るといいんですが。。。


 
 ささ、夏までには、パンツgirlになろうねゆう★
 

2015.4.7 2歳5ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記


 2015.4.7

 数字数字ヶ月の絆菜さん。

春になりましたエクステンション
温かくなりました!!!
って事でトイトレをマジ始めないとゆう★

 夏までには、完了したいなゆう★
後は、親のやる気と根性手 のみですひよこ


 絆菜さんは、本当に人形遊びが好きです。
この間、ばあちゃんに買ってもらったメルちゃんと風呂まで一緒です風呂 頭からお湯をかけるの嫌がってますが、メルちゃんと一緒だと自ら進んでかけたりします。
 メルちゃんのお姉さんだと思ってるのでしょうか?
お尻拭きを無駄遣いしてくれて、メルちゃんのお尻を拭き拭きしたりmie

これは、近々メルちゃんのトイレを購入してメルちゃんと一緒にトイトレも有りかもしれません。




 

2015.3.7 2歳4ヵ月

JUGEMテーマ:子育て日記

 

 2歳4ヵ月になった絆菜さん顔文字

たまには動画をアップップぷん
とにかくアンパンマン大好きの時期ですアンパンマン

絆菜さんも脱・スマホ を頑張ってますビックリ  私は詩雫より絆菜の方が心配でしたあせ
1歳の頃から常にネット環境に慣れていて、ネットが原因なのか? 元々の性格なのか? この子は気性が激しいですからね泣く
今でも荒々しい性格なので、ネット依存でこれ以上感情の起伏が激しくなると、困るゎ汗

と、言いながら動画をYoutubeにアップしてしまうw
まぁ、これは成長の記録としてねにこっ

2015.2.7 2歳3ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記

 


miemieヵ月になった絆菜さん
 
 お姉ちゃんと一緒で、絆菜さんも最近乾燥肌が酷くなってきましたむー・・・ 詩雫さんも2歳の冬は、口の周りがただれて痛そうでした。 絆菜さんもおんなじ。 似らんでいいとこは似るものですゆう★

只今、何事にも興味津津で、口癖は『これ、なに?』です
お姉ちゃんの言う事は、オウム返しですしね嬉しい   金魚のふんの様に詩雫さんに付いて回ってますミニー

 さて、毎月詩雫さんは、4日。絆菜さんは7日に写真をblogにUPするのが恒例になってますが、絆菜さんの成長と詩雫さんの成長を比べると、『似てる〜mie』と思ったり、詩雫はこんなカンジだったんだ〜と比較したり。

  左左の写真は、詩雫さん2歳3ヵ月の写真です。

  気付きましたか!!  そうです。 もぉパンツを穿いているいるではないかアンパンマン

読み返すと、2歳2ヵ月の頃にはおまるでしっしも出来ていたエクステンション

 詩雫と違って、絆菜さんは冬子だから暖かくなってからボチボチでいいや…Docomo_kao17 とのんびり構えていましたが、チョット気合い入れてトイトレ始めなきゃいけんかも泣く

  でもコヤツは、頑固で我が強いからな〜3 詩雫さんの様にすんなりいかないと思う。 絶対に。 お姉ちゃんの真似してトイレも頑張って欲しいなおんぷちゃん