

  • -
  • -
  • -

順調に出来てます♪

JUGEMテーマ:子育て日記

 先月末、初めておしっこ出来てから順調に出来てますスマイル

1日、1〜2回のペースですが。。。  一度コツを掴んだらこっちのもの手

 あとは、うんこ  これをクリアして、外出先でのパンツをクリアして、夜をクリアで完了ですonpu03


 おむつを卒業したらだいぶゴミが減るよkyu  もちろんおむつ代も浮くので家計も大助かりニコッ

 さぁ、1ヶ月を目標にパンツガール目指そうかなゆう★

  
 

出来た♪

JUGEMテーマ:子育て日記

  今日は、絆菜さんの記念すべき一日8

トイトレ、ぼちぼちやってますが、初めておまるで出来ましたわーい


 朝から一回は、もらして。。。  それで勘が掴めたのか それから1時間ぐらいしたら、自分でタタタターッって走って行って走るちゃんとおしっこ出来ましたヤッタvハート

 その前に、『しっこ、ちゃんと出来たらオモチャ買いに行くよ〜わらう』って言ったのが良かったのか…ちゅん

 まぁ詩雫さんの誕生日もそろそろなので、その後トイザらスに行くと言うkyu 親バカなのか。 物で吊ってしまったけど、出来たから良しとするかw

 まぁまだ1度出来ただけですから、これから本腰入れて頑張ろう手

  2歳6ヶ月と24日。  ひとつまた成長したね:)
 

公園での負傷でテンヤワンヤ

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 またまた3連休でしたね。 今回の3連休は、日曜、月曜と公園に出掛けました。 2日とも初めて行く公園mie
年賀状用に写真カメラを撮りたかったんですが…  ロケーションは抜群なんですが、遊具の誘惑に勝てずショック いい写真は取れず仕舞いあせ
飽きもせずに、繰り返し繰り返し、同じ遊びが出来ますねDosomo_kao9 そして子供の体力に天晴れエクステンション


 昨日は、絆菜さんすべり台を滑ってる途中で足をぐねってその後、足がガクガク震えて、歩けなくなりましたゆう★ 慌てて休日担当医の整形外科に行きました=3
 レントゲンを撮ってもらった結果、『骨折は証明できません』って??な診断。  まぁ2回骨折経験のある私から言わせると、メッチャ腫れるし、骨折の可能性は無いと思われる。 でも子供の足って短いし太いし、どこが痛いとも言えないから心配でしたkyu

足がまだ痛むようで、右足をかばう様に、引き摺ったり、ハイハイしたり。。。   明日違う病院に行こうと昼までは思ってました。
 だけど、夕方ぐらいからだいぶ歩ける様になったから一安心えへふきだし
オテンバ娘だからケガも多いゎ汗  大した事なくてよかったです。

 こんなカンジで慌ただしかった3連休でした丸文字

残り・・・で。

JUGEMテーマ:子育て日記
 

きぃちゃん、ソレ帽子ぢゃないょあせ

斬新なstyleです星

お姉ちゃんがパズルをしていると、マネっ子
で、出来なくて全部をポイポイッkyu

少しずつ幼児へと成長している次女。

そんな次女へそろそろ試練を・・・。



 

寒すぎ・・・。

JUGEMテーマ:子育て日記

 いや〜寒い寒い
各地で雪初雪雪の便りが届いてますが、熊本の我が家でも今朝微かに小雪が舞っていました雪

 お迎えの時には、若干の雹混じりの雨が降るしガーンネコ

とにかく一日中寒いですkyu

 この寒さのせいか 絆菜さんも少し風邪気味。 3連休が来るので大事を取って病院に連れて行きましたkyu ひどくならなきゃいいけどにた

 昨日の話しになりますが、幼稚園が午前保育になったので、雨の降る中先月1歳の記念に撮った写真を取りに行きましたぴのこ:)

 で、早速飾ってみましたゆう★

コチラは、2Fの廊下の突き当たりにある我が家のギャラリースペースにじ

 絆菜さんの写真は、2面台紙の大きいものだったので、サービスで頂いた写真立ての物だけを飾りました。

 詩雫の1歳の時とは、また違うなニコッって思いました。 髪の毛が多い分、絆菜さんの方が大きく見えますねDocomo_kao8

 
 話しはまたまた変わりますが、宝くじが今日までだったので買いに行きました。
だけど、今回は全然当たる気がしないんだよね いつもは、『何か当たりそううさぎ』って思って買うんですが、それすらも無いから120%当たらないな3 だから買うかどうするか、超迷ったんだけど、何となく習慣で丸文字

 で、今回から1等7000万のミニがあるので、それを買うつもりだったんだけど(平民には充分すぎる金額だからさ)、7000万のバラは売り切れ顔文字で あーやっぱりなんかトントンとウマイ具合にいかない泣く
 結局、いつも通りのジャンボを買いました。

 今年もあと11日。
1年って早いなkyu
 

ママノマネ。

JUGEMテーマ:子育て日記

 いや〜、寒くなりましたkyu
熊本の、どこぞの山でも初冠雪があったようで・・・。 洗濯物が乾かなくて困っていますゆう★

 最近、編み物のトリコになっている私ですが、子供ってよく見てるのね〜ゆう★

   絆菜さんがカギ針と毛糸を持ち出して、私のマネっ子していましたゆう★
 この間、一歳になったばっかなのにちゅん

 かわいいにた  やっぱり女の子だゎゆう★

詩雫氏も、『やりたい、やりたい』メッチャ言うけど、詩雫が小学生になったらね。って宥めるのが大変ですkyu
 私だって、30手前でよーやく出来るようになったんですょエクステンション

 そそそ、全く関係無い話しだけど、今日見知らぬ番号から着信があり、出てみるとクレジット会社からでした。 勧誘か?と思ったら、なんか私のクレジットカードに、不正アクセスした形跡があるらしい。
 本日の○時○分頃、○○○(会社名)で○○円の物を購入しようとされましたか?
と。  なんか、ゲーム会社で何かをダウンロードして購入しようとしていたっぽい0口0
幸い、実際に購入はされなかったみたいだけど、念のためにカードを再発行します。と・・・。

  怖ーーーーーーーーーーーDocomo_kao20  たまにニュースとかでは聞くけど、まさか我が身に降りかかるとは困る

便利な世の中で、ネットで購入したり、クレジット使ったりと当たり前の様にしているけど、やっぱ怖いねkyu

皆さんも、気を付けてゆう★
 

絆菜の餅踏み

JUGEMテーマ:子育て日記


 鹿児島に帰省した目的のひとつが絆菜の餅踏みハート

色々としてやってない2番目です涙
 大切な記念なのでね。。。

と、言いますが内容はだいぶアバウトでしてDocomo_kao8
 詩雫の時は、わらじを準備したりと入念にやったんですが。 そのわらじも何処へ行ったのやら?
 詩雫もわらじを嫌がって履かなかったので、無いなら仕方ない。って事で素足エクステンション


 お餅は、ラップで包んであるから大丈夫ですkyu

パパに支えてもらってふみふみ足

 この餅踏みは、人間の一生と餅の一升をかけて、『一生丸く(円満に)長生き出来るように』とか『一生食べ物に困らないように』という願いを込めて行うものらしいです。


 やり方も色々あるんでしょうが、詩雫さんの餅踏みも3年前のこと。
 細かい内容は、忘れてしまっていて・・・
ネットで調べた手順で行ったので、鹿児島の伝統的なやり方とは違っていたかもしれません。


さて、一升あるお餅を背負わせてみました。

たしか詩雫は、一歩も歩けませんでしたが絆菜は少し歩けましたょゆう★
 その後、やっぱ重いのでバランスを崩して倒れてしまいましたヤッタv
 これでご機嫌斜めにw

この後、将来を占う“選び取り”をするはずだったんですが、機嫌が直るまで暫し中断。


選ばせた物は、 鉛筆(文房具)・財布(お金)・メジャー(巻尺)・電卓(そろばん)です。

それぞれ、文房具は、文才。
お金は、金持ちの才能。
巻尺は、職人の才能。
そろばんは、商売の才能。 らしいです。


さぁて、何を取るかなぁ?
 



取ったのは、電卓でした電卓
絆菜さんには、商売の才能があるんだぁキラキラ 将来は、女社長かな顔文字


じいちゃん、ばあちゃん、みんなに会えて楽しいひとときでしたカオ
これからも、すくすく元気に育っていってねえへ

絆菜、Brithday Photo

JUGEMテーマ:子育て日記

今日から11月ですニコ
今年も残り2ヵ月かぁ。 早いですkyu


 さて、今日は来週1歳のお誕生日を迎える絆菜さんのバースデー写真を撮りに行きましたハート

 伺ったフォトスタジオは、妹夫婦がウェディング写真花嫁の時お世話になった所だったので、場所等も事前にわかっていて楽でした。
 アットホームで金額もリーズナブルでいい所ですサキ

たくさんあった衣装の中から選んだのは、黒のチェックがかわいいコチラのドレスゆう★


 小さなお姫様かわいいmoemoe

こっちは、泣いてるとこDocomo_kao19

いつもと違う雰囲気に、慣れるまで時間が掛かりました。

スタジオでも上手に歩いてますちゅん


 1時間弱で撮影は、終了。
仮データを頂いて、自宅でゆっくり選定です時々ウインクペコちゃん
どれにしよーか迷うよねkyu


 うるさい、お姉様は連れていくと、主役の座を奪いそうだったので、幼稚園です。


 その後、ニトリに行って先日売り切れで買えなかったクリスマスリースが入荷してたので購入ヤッタv
 ついでに、ソーラータイプのLED電球も買っちゃったちゅん 今年は家の中でツリーを出さない事に決めたから、外を飾り付けしょっゆう★
 庭先に作ったオベリスク仕立てのモッコウバラちゃんに電球をグルグル巻き付けたらツリーっぽくなるはずひらめき
ソーラータイプだから、電気代も掛からないし、場所も考えないでいいからGoodだょね手
 早速、作りたいけど『まだ、早いぷん』と、旦那っちに怒られたので巷がチカチカし始めたら我が家も飾り付けしようと思いますうさぎ
 

抜糸。

JUGEMテーマ:子育て日記


  もぉ暑くなる事はないよねDocomo108
朝晩、寒いので子供服の衣替えをしました。


さて、慌てたケガから一週間。

本日、絆菜さんの抜糸に行きましたぴのこ:)

分かりますか?
 眉毛の下のトコですkyu

抜糸は、1分もかからずに糸をパチンと切るだけで終わったんですが、診察室に入って、診察台に寝かされた途端に、一週間前の記憶が蘇ったのか・・・
 ギャン泣きでしたDocomo_kao18

あっという間に終わったので、本人も自分の中での心構えと違ったので拍子抜け〜。 すぐ笑顔になって一安心でしたkyu
 傷もちゃんと治ってるので、このまま痕が残らなければいいのですが。。。

家に帰りついたら、元気復活ゆう★

プレステのコントローラーのコードをカジカジ歯 何でもかんでも絆菜さんの餌食になってしまいます泣

 ゲームでテレビ占領されるから、私的には、プレステ関連の物は壊されていいんだけどねちゅん
 コントローラーのぐるぐるの部分とかDocomo102

 さぁ、明日は遠足きらきら
春、お見知り遠足で行った公園と一緒の所に行きますハート

 

ファーストシューズと怪我(+_+)

JUGEMテーマ:子育て日記

今日は、旦那っちが休みだった。

 なのでまず、近くのディスカウントスーパーに行って、大量に園芸用土を買ってきました矢印上

 花壇改造計画は、花壇に土を入れない事には先に進まないkyu
子ども連れて、用土の大量買いは非常に大変なので助かりましたサキ

 その後、今週4回目となる、イオンへぴのこ:)
 だって、無印良品週間で買い忘れた品があったからゆう★
これまた、キッチン改造計画で必要だからね。 この期間を逃したら大変kyu

 そしてもぉひとつ。

絆菜さんに、ファーストシューズを買いました星 詩雫さんの時は、アディダス→ でしたので、今回はナイキNIKE
今回もお見立てはパパですペコちゃん 詩雫さんは、初めて靴を履かせたらぎこちなかったけど、絆菜さんは靴も上手でしたゆう★



靴を買い、お姉ちゃんを幼稚園に迎えに行き。。。ガソリンを入れたりして夕方、家に帰ってきてすぐに絆菜さんがケガをしました悲しス。 我が家は、和室が段上がりになっていて、ちょうど絆菜さんが手をついて伝い歩きが出来る高さです。

 いつものように、よちよち歩いて、和室の段差に手を掛けようとしたら、一歩止まるのが早かったkyu
手を伸ばしたけど、和室の段差部分には届かず、そのまま顔がゴチン!! 0口0
眉の下、流血ですDocomo_kao20Docomo_kao20Docomo_kao20
病院連れて行こうか、迷って。 とりあえず小児科に電話電話
『心配でしたら、外科を受診して下さい』との事。 女の子だし、顔だし、傷跡が残ったら可哀相なので、近くの総合病院に行きました。

 外科の先生は、いなかったけど皮膚科の先生が対応してくれました。 目立たない様にするには、縫合した方がいいとの事だったので、縫ってもらう事になりました3  絆菜さんは、もちろんギャン泣き!! 必死に押さえていましたが、汗ビッショリでとても可哀相でした泣く
 縫合中、思ったよりも傷が深かったと言われましたs 

初めてのケガが、3針も縫うケガになっちゃいました沈  痕が残らなければいいけどな〜。
一週間後、抜糸ですkyu

よちよち歩き。 かわいいけど、気を付けないといけないな〜。  とんだ災難な一日になりましたあせ