

  • -
  • -
  • -

お一人時間

1人の時間って素晴らしい? #1人を満喫

canty*さん(@canty810)が投稿した写真 -

イヤイヤは続く・・・

ボトルを一新

携帯依存症

七五三

JUGEMテーマ:子育て日記

今年、本当は去年なんだけどw 我が家は七五三。
詩雫さんの苦い経験ゆう★(その時の記事→)があるので、11月生まれの絆菜さん数えの3歳ではなく、1年遅らせて今年七五三をやりました。

七五三、どうしようかだいぶ迷いましたが、今回は自前の着物でお参りをメインで行う事にしました。

と、言う事で昨日幼稚園が終わってから新幹線で帰省です新幹線
平日が空いてるだろうと思って、まだ10月ですが、地元の美容院で着付けをしてお参りに行きました。

 

詩雫が来た着物は、私の物。
着付けをしてもらった所も私の時と一緒。

せっかくの和装なので髪も日本髪にしてもらいましたえへ

成人式も結婚式も、日本髪を結う事はあまりなくなってきているので
いい記念になると思いますゆう★

やっぱり着物には日本髪が合いますきゃvネコ



絆菜さんは、ちゃんちゃんこ。
大好きなピンク♪

昨日までは、小春日和でイイ天気が続いていたのに、七五三の今日に限って雨雨
まぁ小雨程度でしたけど。。。
やはり詩雫さんは雨女でしょうか・・・ 名前がしずくだしね泣き

詩雫が3歳の時の七五三は、着付けをして写真を撮りに行って
神社でお参りもするつもりだったけど、近所の神社は棟上げで不在ガーンネコ

結局この時は、神社にお賽銭あげただけで帰りました。
たしかこの時も天気悪かったな〜kyu

やはり子供に、着物を着せて、写真、お参りは、長時間過ぎて
グズグズで親も疲れます。

なので今回は、写真はパスばつ
自前のカメラで撮れば一緒ってコトでね。

で、着付けの後は神社に行って、祝詞をあげてもらいました。

それと、実はこっちがメインだったりするかもですが、
前厄の私の厄払いもしてもらいました。

やらなきゃって思ってた事が出来たので満足です。

実質3回目の七五三ですが、今回が一番スムーズにいった気がしますぴのこ:)

2015.10.7 2歳11ヶ月

JUGEMテーマ:子育て日記


2歳ももうすぐ終わります。
来月は3歳の誕生日

2歳11ヶ月になりましたふきだし


絆菜さん、ようやくトイトレ完了エクステンション
昼も夜もパンツで過ごせるようになりました。

トイレで出来るようになってからも、イマイチ連続してうまくいかずに何度も失敗したけどショボン
1日中失敗せずに過せたらそれからはすんなりと上手くいきましたサキ 

それに夜もおもらしをしません。
夜、おしっこに行きたくなると、目が覚めて泣きますDocomo_kao18

なので、すごーーーーく助かります。
昼も夜もバッチリです手



友達にドレスを貰いましたき

『きぃちゃん、ぷりんせすぅ』と言って大喜びでしたゆう★

2015.10.4 6歳4ヶ月+運動会

JUGEMテーマ:子育て日記


2015.10.4 6歳4ヶ月になりました。
 そして昨日は、幼稚園最後の運動会がありました。
年少さんの時、年長さんのかけっこや演舞を見て、『2年で、こうも子供は成長するんだ、果たして2年後こんなに頼もしく成長しているのだろうかDocomo108』と思った記憶があります。
 あっという間に年長さんになって、年少さんや年中さんと比べると、あ〜やっぱり成長したんだな〜顔文字と感じる事が出来ました。

詩雫さんは、国旗の係りになって、掲揚台で国旗を揚げてました国旗

 運動会が終わった後は、じいちゃんとばあちゃんに自転車を買ってもらいました。 本当は誕生日に自転車と思っていたのですが、誕生月は梅雨で乗れないし、暑くなる夏も外に出るのが億劫になるので、なんやかんやでこの時期になってしまいました顔文字

 さぁ今度は、自転車の特訓ですょ自転車ぴのこ:)

シールの収納

JUGEMテーマ:整理収納

 私の収集物のひとつにシールがあります。
物心付いた時からシール大好きハート そんなこんなで昔々に買ったシールが今でも大切に保管されています。
最近は、フレークタイプも多くて見つけにくいのがプチストレスムスっ
て、事で思い切って処分!!!なんて事はありえません。 シールの収納を見直してみましたトランク




 まず、100均で30穴のファイルを買ってきました。

そして、セリアにあるメダル入れ。
元々の用途は、妖怪ウォッチのメダル入れです。
A430穴の メダル収納ポケットリフィル
と言う商品です。

これに、フレークシールを種類毎に収納

で、収納したファイルがコチラ左

スッキリで気持ちいいあ

次は昔から集めてたシート状のシール

これは30穴のA4ポケットリフィルを使って収納しました。

綴る側ではない(右側)と下をカッターでカット。
リフィルが見開ける状態にします。
その中にシート状シールを貼り付けていきました。

リフィルに挟むことによって、他のシールとくっつくのを防ぎます。



シート状の小さい物は、9マスの名刺入れリフィルに収納しました。

んー ふふっ。でも名刺入れだと、ファイルの扱い方によっては中身が落ちるのが難点ゆう★
やはりフレークの様にポケットがあるタイプが望ましい。
こちらは、要改善ですびっくり
 
形がイビツな物や、極端に大きいシールは、今までの箱にそのまま入れてありますが、ほとんどをファイルに収納出来ました
ファイル1冊では納まりませんでしたがガーンネコ
 本日は、スッキリシール収納でしたリボン
 

 

ポップアート展

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 今日は、熊本市現代美術館であったポップアート展を見に行きました。
7月からやっていたこの展示会、もうすぐ終了でどーしても見たかったDocomo_kao18

 只今、刺繍で製作中のアンディ・ウォーホルのキャンベルスープ缶。

これの本物もあると言うので是非本物を見て、モチベーションが下がってる刺繍の創作意欲増強の為に。。。
今、このぐらい↓
 写真が撮れる作品はほんの数点でしたが、有名な作品もたくさんあって、感動しましたき スープ缶の本物のちゃんと見てきましたゆう★
 たまには、美術館とかもいいわねにた
 



記念撮影ブースでカメラ


あ〜、絵心が欲しいゎkyu
 

トイレに飾り窓。

JUGEMテーマ:DIY

 窓窓のない我が家のトイレに前々から設置したいな〜と思っていた飾り窓。
やっと作りました汗

 購入した物はほぼ100均♪

★A4フォトフレーム×4
★取っ手×2
★スリガラス風シート
★水性塗料
★蝶番
★木材(ホムセン)

 まずは、フォトフレームのガラスにスリガラス風シートを貼ります。
HCでカットしてもらった木材を四角に組みます。
組んだ木材と、フォトフレームの枠を塗装。

フレームの裏をタッカーで止めて、取っ手をビス止め(下穴をあけてから)
木枠とフレームを蝶番で取り付けて、ガラスを戻します。
工程は、ざっとこんなものでしたかね…。

あとは、出来あがった窓枠をトイレの壁の下地が入っている所に木ネジで取り付けて終了ですonpu03

 狭くて圧迫感があった我が家のトイレですが、窓(風)を取り付けるだけで問題点が解消されたように感じます。
壁に貼りまくったウォールステッカーとの相性もバッチリ手

 今は窓の中は、カラですがそのうちガーランドを作ったり、カフェカーテンでも飾り付けようと思ってますわらう